こんにちは✨😃❗




各地、梅雨の大雨に見舞われた所も多かったと思いますが

大丈夫でしたか、☔



これから、梅雨の終わりが大雨で被害が出やすくなると思うので

気を付けていきたいです🐌





ワタクシもエスワンタイホウ8クールが終わりました

あと残り、、

……まだまだ先は長いので数えんどこ汗うさぎ





少し久しぶりですが

エスワンタイホウ8クール終了のワタクシの副作用をまた、キツイ順にしたランキングと

色素沈着が人よりヒドイので

以前の写真との比較等、アップします




エスワンタイホウ服薬中の方、

医療関係者の皆様

こんな副作用があるんだ、、

という参考にして頂けたら幸いでございます〰️✨



あくまでもワタクシ個人の副作用です←人より多いと言われています💧






✴️エスワンタイホウ副作用ランキング



①倦怠感←服薬始まったら数日で身体がキツーくなります 毎回変わらず💦


②頭のモヤ←今までは休薬週に入ると

スッと無くなる日が来ていましたが

8クールは無くならない泣くうさぎ

頭が常に重い


③流涙←これがここ最近、地味にキツイ コンタクトレンズ入ってるとベタベタ涙がずっと出ます 

帰ったら目薬何度も差して抗がん剤流します


④味覚障害←美味しく食事が出来ない

外食が出来なくなった 旦那様には作るので、少量を義務的に食べている感じ


⑤微熱←2週目に入る位から、37℃前後の微熱がずっと続きます キツイです💦


⑥下痢←これも2週目に入る位から必ずやってきます 1日2回は来ます


⑦手足症候群←これも一向に良くならない にぎにぎすると痛い(手も足も)

脱皮も変わらず、常にむけている


⑧色素沈着←紫外線吸収タイプのため

人よりヒドイ、

顔のシミが大きく濃くなった、

手足にそれぞれ黒い手袋、靴下履いたよう、

手首、脇の下、股関節、ひざの裏等、曲がる部分が真っ黒

爪も黒い縦縞、足は三日月部分が黒い


⑨脱毛←かろうじてあるのは頭髪とアンダーヘア(両方細く少なくなっている)

身体中無駄毛がないのでツルッつる✨

顔中、鼻毛もないのでマスク😷は必須


⑩口腔内の荒れ←やはり2週目が荒れやすいかな、歯ブラシがしにくい時は

歯間ブラシをしっかりするよう歯科医に言われました





今回、ムカムカが入ってないのは

胃の粘膜を守るというお薬、

ポラプレジンクがムカムカにも効いてるのか❓、

と推測しています



胃の辺りは2週目位から気持ち悪いですが

ムカムカが少ないのは本当に楽になりました飛び出すハート






次に、色素沈着比較写真アップします


今回は手足と顔、


手からいきます





左 今日  右4/10

明るさ違くてすみません😣💦⤵

↑手首の脱皮で少し色白💦

手の平いつも赤め、、





爪の比較


左 今日  右 5/29

↑ 黒さが濃くなって横線がガタガタに





足の比較


左 今日  右 4/17

今日の足の爪、しんでますね、






キタナイ顔もアップします


上は今日の化粧前

下が今日の化粧後





正面の顔、写真が大き過ぎて

なんか良くわからん写真ですみません😣💦⤵




ファンデーションを薬剤師先生からお勧めして頂いた

アピアランスケアの商品を買って使っていますニコニコピンクハート



以前上げた記事に詳しく書いています飛び出すハート






この抗がん剤は、副作用が本当に多いです

出方は個人差が大きいので
少ない人も多いです

副作用がキツくて途中棄権の方も多くいらっしゃいます

ワタクシもいつも主治医と相談しながら毎クール、進めています



エスワンタイホウ服薬の方、
沢山いらっしゃると思います昇天

止めてしまいたい程、大変な副作用が出て
本当に続けるのが大変なお薬ですが、
皆様とハゲまし合いながら
出来れば楽しくニコニコピンクハート


これからもこの抗がん剤を続けていきたいと、切に思いますおねがい


皆様、これからも共に頑張りましょう💖



どうぞよろしくお願いします✨✨




今日もお読み頂き
ありがとうございます🙇‍♀️