静岡某所より3時間半のドライブで駐車場に到着したら、
大粒の雨が降ってきて、┐(´д`)┌ヤレヤレと思ったが、
しばらくして止んでくれて、ラッキーでした。
駄菓子菓子、
深谷から来るのと、大差ない時間が掛かる伊豆の稲取。
アドベンチャー感が、ハンパないです!(๑ •̀ㅂ•́ )و✧キラン
少しだけ仮眠して、食事とトイレを済ませると、
会場では、無料のエイドか開店しておりました。
水に、OS-1、タブレット、ドライフルーツ、パウンドケーキっぽいの、
ドライフルーツのチョコ掛けしたもの、クロワッサン、
毎年恒例の「生絞りオレンジジュース」、コーヒーと。
至れり尽くせりのウェルカム・コーナーが有難いです。
日本の大会100選に選ばれたとかで、
全国ランニング大会100撰 - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル
過去最多の参加人数で、ハーフのスタート前は、
トイレにすっごい人数が並んでいましたなー。
ふじおさんとばななんさんと、すぐにお会い出来て良かった。
焼津の時の忘れ物をお届けしました…という感じでした。
SNSを通じて、お互いの到着は知りましたが、
さてそこからどうやって落ち合おうか?
悩んで車に戻る途中で、ばななんさんの車の前を通ったので、
即捕獲してもらえました。ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノご縁ですね。
10kは、下りメインのコースですが、
それなりにアップダウンがあって、変化に富んでいます。
10kのエイドは、水とOS-1がもらえる給水所:3か所と、
特産品の食べ物などを含むエイド:3か所の2種類があって、
ハーフは、10kと重ならない、
「げんなり坂」「げげっげんなり坂」を通る区間で、
トマトのエイドと給水所の2か所が、プラスされます。
今回は、あまり余裕がなく、水分だけをもらいました。
5キロ手前のエイドでもらった、
ニューサマーのビネガードリンクは、クエン酸が効きそうでした。
でも、一番の衝撃、
高価なOS-1を給水所で出している大会は、初めてです。
らっぷっぷ(by上州の竜さん)
5年前はもう少しまともに走れていたけど今年は全然ダメ。
急こう配の下りなのに、4分後半しか出せない。
参考記録とかなんとか書いたのは、
途中で、完全に足を止めてしまったからです。
実は、9キロ付近で、高齢のランナーさんが、倒れていました。
走りながらフラフラしていて、転倒されたと後で聞きました。
頭を打ち少し出血されてました。
近くにいたランナーさんたちで、倒れた方を、日陰に連れていっていたようです。
「水を持ってませんかー?」と声を掛けてたらしいのですが、、、。
そんな中、勇気ある
一人の女性ランナーさんがレースを中断されて、
給水所まで戻られて、ペットボトルで水を運んで下さいました。
ちょうどその時に、その姿と見て気が付き、
私も何か出来るかとコースを外れ、近づくと、
ペットボトルの水を全身にかけ、紙コップでも給水も行っていました。
幸いにも意識はあって、
「大丈夫です・・・。」と弱々しく応えてたので一安心。
無線機を持った大会運営の方もすぐに到着して、
救護車に連絡して、ピックアップしてもらうよう、
細かな場所を伝えていました。
運営の係りの方から「競技にお戻りください。」と
すすめられ、後ろ髪をひかれながらも、
「大丈夫、だいじょうぶ、ダイジョウブ。。。」と、
自分に言い聞かせるようにして、ゴールを目指しました。
ゴール手前で救護車をすれ違って、無線での応答が聞こえた。
意識ハッキリしている云々と聞こえたような気が・・・。
まともに走っても50分は切れなかったな。
5年前は、海の朝市風の建物の中でしたが、
今回はテントて配布~~♪( ´θ`)ノ
キンメダイの味噌汁をいただく。
塩分がぁ、染み込むしみこむ シミコム。。。。
アフターに続きます。
時間の大切さを感じた瞬間は?
マラソン大会など、
「その1秒を絞り出せ!!」的なことが多いです。
特にこんな救急救命の現場などは、
それこそ対応の遅れが、
ヒトの命を左右することが多々ある訳ですから。
▼本日限定!ブログスタンプ