皆さま、お疲れ様です。

 

静岡県の昔話に、

猿神退治が御座いますが、

ご存知でしょうか?

 

人身御供で地獄の苦しみを受けていた、

静岡県磐田市見附宿付近の住民たちを、

悉平(しっぺい)太郎とも、早太郎とも伝わる、

霊験あらたかな山犬が、

その元凶となる猿神(狒狒)を傷付きながらも、

退治して、故郷の信州に帰って行く。

 

信州、駒ヶ根市の光前寺には、

この時の御礼にと、見附の住民から贈られた、

経文が、寺宝として伝わっています。

 

……と、

云う事は、

この昔話は、

史実ですね!!(⁠☞゚⁠∀゚⁠)⁠☞キラン☆

 

 

親から「昔、行ったはず真顔」と、

聞いては居ても

あまりに昔過ぎで、

お詣りした記憶も無く。。。

それと、

今月、ピグ友さんの所のお子わんわんさんが、

虹の橋を渡られたとのことで、

そちらのお詣りも兼ねまして、

参拝させて戴きました。

 

 伺ったのは、ご近所の方、

猿神退治の舞台、磐田市見附。

見付天神さまです。

 

 

 
入口の大鳥居に、霊犬の像があります。
狛犬さんとも、秩父の狛狼さんとも違い、

スマートなお姿。
 
石碑には、霊犬·早太郎とあり、

昔話で聞き及んでいた悉平太郎ではなく、
信州方面で、通説となっております、
早太郎の記述になっていました。
 

 
境内図。

 
大昔から開墾されてきて、
それほど山という訳ではないですが、
山神社も、お祀りされています。

参拝。(。-人-。)(。-人-。)
 

 
 
天神様なので、
学問の神様菅原道真公と、
矢奈比賣命(やなひめのみこと)さまが、
御祭神となっております。
 
拝殿、写真無し。(>_<)アチャ~
 
ご当地キャラクターの
しっぺいくんが、可愛い!!
 

 
見附天神の敷地から、一度外へ出て、
奥まった「つつじ公園」に進みます。
こちらに、
霊犬神社さんが鎮座してます。

参道を進みます。
 

お社に到着。
 
参拝(。-人-。)(。-人-。)。

「山犬さま」とかの括りではなく、
おいぬ様を祀る神社さんです。
愛犬の健康長寿の祈願、病気回復。
そしてご供養などなど。
 
私の親戚の家のわんわん子も、
今年の4月に、虹の橋を渡っていきましたので、
そのご供養としても拝んでまいりました。(´;ω;`)ウッ…
年に何度も会う仔ではなかったけど、
いつも「かまってちゃん」で可愛かったのですよ。
 

(+´Д`)はー。
 
今度お詣りした時は、
おいぬ様繋がりで、
秩父の三峯神社さんや、寳登山神社、
福島の山津見神社さん、
静岡県天竜の水窪・山住神社さん、
それぞれのお犬様の木彫りの像を、
こちらのお犬様の仲間入りさせていただこうかしら…。
 
 
お守りも拝受させていただきました。
 
御朱印もいただきました。
 
 
 
あとで気が付きましたが、
かまど(竈)札という台所?火の神様?の御札もありました。

竈門炭治郎のおふだではない。
 
それと、
奈良の方にある「氷室神社」さんの分社が、
ひっそりと祀られておりました。

闘鶏稲置大山主命(つげいなぎおおやまぬしのみこと)
古墳時代に朝廷に氷を献上したとされる豪族【国造】が祭神とされている。

 

 

 

 

 

 

 

◯●◯●◯●◯●◯●◯●

 

よく食べるヘルシー食材教えて!

 

食材でないと思うけど、納豆。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう