石川県を中心とした地震。

家屋など被害に遭われた皆様、

交通機関のマヒによる被害に遭われた皆様、

お見舞い申し上げます。

どうか今後もお気を付けくださいませ。

 

また、

今はとりあえず無事な地方の皆様も、

「 明日は我が身 」と。。。。

 

一休宗純禅師のお言葉を思い出す。

 

「門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし」

 

 

深谷も揺れました。

地震はトラウマになってますので、

どうにも気持ちが悪いです。

 

TVのアナウンスの口調も、

ずいぶん厳しいものへと変化した。

逃げ遅れを防ぐためには必要な変化であろう。

画面の構成、言語なども、

多様性を持たせていると感じた。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

大晦日。

年越し蕎麦を食べて、

 

〆に、

秩父の味噌漬け豚丼を食べました。

野菜ジュースで、栄養バランスもOK.

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

夜明け前。

目覚ましで、ヨロヨロと起きて支度。

残月が夜空に輝く中、秩父方面へドライブ。

 

長瀞の寶登山神社に向かう。

想像していた通り、神社の駐車場に長い列が出来ていたので、

Uターンして、近くの有料駐車場に停車。1日\500

 

もたもたしていた所為で、

出遅れたが、宝登山山頂で、

周りがガヤガヤうるさいよりは、

山腹の誰もいない場所で、

動画とかを撮影しようと、プランBに移行した。

 

 

念のため、ヘッデン着用。

熊鈴 装着。

山頂の奥宮へ低登山です。

 

ランニングランニングランニングランニングランニング

 

案の定、山頂に行くまでには間に合いそうになく、

途中の「熊高の森」という脇道(行き止まりになる)へ。

 

夜明けが近い。

 

 

初日の出。(。-人-。)(。-人-。)

 

武甲山のシルエットを観つつ、

山頂を目指す。

 

ランニングランニングランニングランニング

 

登頂して参拝へ。

 

お神酒と紅白餅をお供え。

(→拝んでいた時だけお供えして持ち帰りました)

 

狛狼様たちにも。

 

 

三角形の武甲山の姿は、本当に秩父のシンボルですな。

 

 

ふと、

香りに誘われると、

一部の蝋梅が、一分咲きくらいになってました。

 

 

冬桜の名残咲き。

 

下山して、神社の拝殿に参拝(。-人-。)(。-人-。)。

干支の龍が、いらっしゃる。

 

御朱印と期間限定の「寳登山大権現御影御朱印紙」、

防ぎの御神札を拝受しました。

 

交通渋滞を見越して、

長瀞より秩父鉄道にて移動。

ラッピング電車が、迎えてくれました。

 

秩父神社さんを参拝(。-人-。)(。-人-。)。

 

すると、正月の奉納抜刀術演武をされてました。

 

日本刀は本当に重いですから、

時代劇みたく、あんな風に容易に扱える代物ではないというのが、

数名の演武を拝見して、よく分かりました。

 

拝殿前の「鈴緒」も復活して、

いつもの参拝の音色が戻りましたな。

 

 

混み合うのでいつもとは違う場所で御朱印の受付。

こちらでは手書きの御朱印を拝受しました。

ランニングで走った距離は16㌔ほど。

 

 

そしてまた電車で長瀞まで戻り、

車で深谷へと帰りました。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
部屋に着いて、洗濯してヤレヤレって思い、
遅い昼食を作って食べ終わった頃、
地震発生。
 
携帯とタブレットとの両方から、
警報アラームが鳴り、
ひきつるように身構えた。
気持ち悪い揺れが続いたなー。(; ̄皿 ̄)=3
 
心配をしておりました、
北陸のアメブロともさんの無事の報告にホッと、
胸をなでおろしましたが、
あれ?
アメブロランナーのマエケンさん。
どないなってるんやろ??
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル