昨日までお仕事でした。

道路は、空いてて助かります。

まだまだお仕事が続いてる方々も、

いらっしゃる訳で、そういう積み重ねで、

世の中は成り立っておりますがね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
川内杯栗橋関所マラソンレポートの続き。

※最後にYouTube動画を加えました。

さて、例年になく穏やかな風が吹く、
利根川(河口より129km)の河川敷、
行って帰るコース。
給水は、折り返しの所のみ〘🚻も゙有ります〙

出走前、
こんな寒い中、てんとう虫が出没。
踏んだりしてはかなわんと、
枯れ草に登るよう誘導して移動。
川岸から離れた場所に、
「冬眠してけれ」と、解き放ちしました。

狐のお面は前が見づらいので、
早々に前頭部にずらして視界を確保して走行🏃。

この格好に更に
白いアームカバー、白のハイソックスを着用。
寒さ対策はバッチリ。


練習不足であるが、いざ走り出せば、
身体が覚えているペース感覚が発動する模様。
入りの1㌔を5分以内にと思っていて、
愛用のSEIKOスーパーランナーズで4分45秒くらいを確認。
ホッとした。

集団走行で行けるところまで粘る作戦です。
離されたら、後ろから来た集団に拾って貰うスンポー。

ああ、そう言えば、
一回、河川敷道路の中央部分にあった、
盛り上がっている中央分離線(?)に躓きそうになるが、
てんとう虫を助けた御利益か?
『 転倒無視 』して走り続ける事が出来た。


らっぷっぷ(←上州の竜さん)

最初は、4分30秒のペーサーさんが、
視界に入る位置にいましたが、維持できず、
 4分45秒のペーサーさんに抜かれ 、
5分のペーサーさんには抜かれまいと、
踏ん張りました。

折り返し後に、ペースが上げれて良かった。

ゴールのラスト1キロくらいか?
ペーサーを終え、応援RUNしていたM高史さんが、
コース脇にいらした女性ランナーさんに、
付き添っていました。
気分が悪くなったのか、体調不良かな?
付き添われてヨロヨロとゴールへ向かう。
「ナイスファイトです!!」と声は掛けたけど。

🏃🏃🏃🏃🏃
何とか46分台でゴール🏁
完走賞でヤマザキ製パンと、アクエリアスを貰う。

苦しそうな女性ランナーさんは、
車椅子♿で移動されてました。

ふと見ると、その女性は何も持っていなかった。
何か気の毒に思い、
もらったアクエリアスを、女性に「どうぞ」と渡してあげた。
顔色が優れないけど、はっきりとした笑顔で、
「ありがとうございます。」と応えてくれました。

大丈夫ですよね、、、。
と、過去の大会での悲劇的な事故が
頭をよぎりましたが、
振り払う事にして、ダウン🏃に向かいました。


こういうウェブ完走証が作成できます。

走り終え、着替えていた頃に、
旅ランニャーさんを発見!!!
お声かけして、ご挨拶させていただいた。
写真を撮影しなかった事は後悔しました。

その後、表彰式が進み、
レジェンドの弓削田さんが登壇しました。
毎年、参戦されているそうです。
⇒昨年は、気が付けなかった。
チャーミングな女性だな~という印象を受けました。
私を含め、撮影する人が、一番多くなったのは事実。

最後は恒例のじゃんけん大会。
川内選手の軽妙なトークで、会場が湧き上がる。
1年間、川内優輝選手が全国を渡り、
それこそ 走りに走って、いろいろ戴いたであろう
スポーツ用品(タオル、バック、Tシャツ、サングラス、シューズなどなど)。
りんご🍎とかみかん🍊の段ボールで5~6個有りましたな。
同じ段ボールを使い回ししている気がする。
川内選手との、じゃんけん✊✌️✋での勝ち抜きで、
総数100あまりの品々が頂けるというものです。

昨年は、じゃんけんで全敗した私。(泣)
今年こそは!!( ゚皿゚)ノと、気合い注入。

最初は、Tシャツ。
じゃんけん✊✌️✋ポイ。
( ´∀`)/     ٦( ゚Å゚;)  ٩( ゜o゜)  ヽ(゚Д゚ )

あ、(ФωФ)勝った‼️🙌⤴️⤴️
勝った人が少なく、なにか、すぐに私が勝ち抜けた。
ランダムに並んだTシャツを、順番に手渡された。
戴いたのは、ラストになってしまった福岡国際マラソンのTシャツ。

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.やったぁ~~っ。

その後、どんどんと、じゃんけん大会は進み、
グッズが皆さんのお手元に移っていきました。

残念ながら、じゃんけんで全敗した方には、
救済処置としまして、
川内優輝選手の特製名刺をプレゼントして下さいました。
優しい心遣い、痛み入ります。
そして全てのスケジュールが終了しました。
また来年に、参加出来るだろうか?
思いつつ会場をあとにする。

歩きの帰り道。

ふと、
アクエリアスが、Tシャツに変わったみたいだ、と。
わらしべ長者の話を思い出しました。

堤防を下り、
二番目の堤防のような所を過ぎると、
街角なのに、薪を焚いている臭いがしました。

「温かい豚汁、ぜひ食べていって下さい。」
会場から離れたところでの提供場所は、
普通無いので、こういうのは珍しいです。
洗い物、火事🔥への対応を考慮してなのかな??
河川敷では、今の時期、燃え種(くさ)が たんまり有りますからなー。
ガスボンベではなく、
薪を焚いて、羽釜で豚汁を提供されていました。
豚汁の香りと、薪の燃える匂いが、
周囲に漂いなにやら懐かしい気持ちになる。

こういう自治体単位の炊き出しは、
非常事態における食料供給の予行演習の意味合いもあるな!
そんな邪推をしながら、しばし皆さんの様子を見てました。
熱々の豚汁はサイコー😍💓💓です。
大きな声で、「ご馳走さまでした。有難うございます!!」
笑顔の輪が広がるのを感じて、
駐車場の小学校に向かう。

寒さも、どこへやら?
温かい気持ちで帰途につきました。





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

5キロ部門ですが、
大会の雰囲気は、こんな感じでした。



こちらに、私が映ってます。

15分45秒あたりで、
白い狐🐺がフレームインしてます。
腰が引けててブザマです。