大学入学共通テストのあった日、

ゲン担ぎのレアな食べ物があるというので、

またまた、秩父に行ってきました。

去年は気が付くのが遅くて食べれなかった思い出があります。

 

 

伺ったのは、秩父市吉田の吉田元気村。

龍勢の町 よしだ [吉田deキャンプ:吉田元気村] (ryuseinomachi.co.jp)

 

毎年この時期恒例となっている催し。

期間中で、150食限定のカレーカレーライスカレー

近くにある合角(かっかく)ダムが正式名称なのですが、

字面から《合格》と かけてのダムカレーです。

  「ごうかくダムカレー」⇒ ニュース記事

 

前日のこちらの食堂さんのTwitter投稿で、

残り7食ほどという情報でした。

店頭に人が並ぶんだろうか?と思い9時半には到着。

 

よくよく調べると、11時開店。( ゚∀゚)・∵.グハッ!! 

どーすんべー驚き、、、と思っていると、

受付の方が声をかけて下さり、

予約票を貰えるというお話でした。

私が146番目で残り4食。ギリギリセーフ。にっこり

開店少し前には、ご来店くださいますようにと念押し。

了解です。(''◇'')ゞ

 

では、食事前に運動しましょうと、

ダム湖RUNへ。ランニングランニングランニング

 

わずかに霧雨が降ってきました。

ランニングランニングランニング

 

合角ダム横の展望台からの眺め。

 

曇ってましたが、

この日は少し暖かかったです。

 

湖畔と湖上には、ワカサギ釣りの釣り人がチラホラ。

 

ランニングランニングランニング

 

分かり辛いですが、そこそこな坂です。ランニングランニング

 

小鹿野町へ越境。

 

 

車が移動して少しだけ降っていたのが分かる。

開店10分前には、戻りたかったので時間で区切った。

TATTA的には、8㌔で終了。(・皿・;)?

ちょっと記録が取れていない時間帯があったけどむかつき、・・・些末な事ですむかっ

 

戻ると、店先には完売御礼の看板があった。

 

開店と同時に、優先的に店に案内されて入店。

ありがたや ありがたや~

 

待つ事しばし。

番号が呼ばれ、カレーを受け取る。

待ってましたー乁(゜▽゜乁)。

カレールーも特製のものを使用しているとか・・・。

ダムカレーに、合格守り、記念ダムカード、缶バッチまでついてました。

ご飯が、五角形(⇒合格になぞらえて)に盛られてる。

トンカツ(ヒレカツ)で、勝つもしくは、克つ。

カレーは、「試験に受かる」という意味合いで、

受かれー右矢印ぅかれー右矢印カレー という事でしょうなぁ。

 

こちらが通常のダムカレーです。

これはこれで美味しんですが、ね。

 

一緒に頂けた、

ダムカード2023「合格」バージョン。

裏には、

『合格電報』の大定番文句「サクラサク」をイメージしてる?

しかも、遠吠えする狼の姿が、デザインされてて嬉しいビックリマーク( *´艸`)音譜

 

カレーに入ってると嬉しい具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう