忘れていた訳ではないが、

ようやく氷川神社に参拝させていただいた。

 

武蔵一宮 氷川神社 (musashiichinomiya-hikawa.or.jp)

長い、ながーい参道を抜けていく。

武蔵一宮 氷川神社 夏越の大祓 (musashiichinomiya-hikawa.or.jp)

「なごしのおおはらえ」と読みます。

大晦日の参拝と似たようなモノで、

1年の半分、6月の晦日に、お祓いをするという神事です。

 

境内には、様々な末社も御座いまして、

 

福島でも参拝させていただいた、

山祇神社も在りまして、ご縁を感じた次第。(。-人-。)

 

 

三島大社にも御座いました、

右矢印境内|三嶋大社 (mishimataisha.or.jp)厳島神社の横に確か在りました。

宗像神社の摂社に先ずは参拝。

参拝(。-人-。)。

 

本来、離島にある神社という事ででしょうか?

池の中に、島のような状態で鎮座されていらっしゃる。

 

 

 

神楽殿横の額殿。

秩父の兎田ワイナリーさんのワイン樽が奉納されてました。

他の酒造メーカーさんも、酒樽を奉納されてましたが写真無し。

 

 

茅の輪をくぐる。

 

手水舎は、流水方式。

 

参拝(。-人-。)。

 

限定の御朱印・・・、

( ,,`・ω・´)ンンン?

御朱印紙という事は、書き置きのかたち。

 

でも長い行列が出来ているので、

大人しく並んでいますと、御朱印帳を開いている姿を横目に見る。

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)

筆書きもしてくださっているんですね。

有り難や~ありがたや~。

 

 

 

では、

六社をお祀りしている所へ。

 

 

 

雷神社も在りましたね。

 

参拝(。-人-。)。

 

 

昨年も、

夏越しの大祓はしましたけど、

どうだったかなー。

 

「口は禍の元」

と申しますので、

罵詈雑言や、悪口、恨みつらみオエー。。。などなど、

そういうことを、

口から吐(つ)いて出ないようにせねばなぁ。予防

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

青天のへきれきだった経験ある?

 

一切の拒否など出来ないまま、

強制的に、

埼玉に飛ばされたこと。無気力無気力無気力

 

 

 

住めば都と言いますが、

良い目も有れば、

悪い目も出てきた。ネガティブネガティブ

 

 

負けおおかみ体内の「狼指数」を各段にあげる、

おいぬ様信仰の寺社巡りが出来てます。凝視

 

一方、

いち社会人としては、

ポンコツの部類に入ってしまっている。魂が抜ける

怪我も多いし煽り、、、、。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
桑原、くわばら!!雷 Y(>_<)Y 雷