バスツアーなんてほんと何年振りだろう?

大学のゼミ旅行以来かも??

旧 河口湖マラソン(富士山マラソン)で、新宿から、

バスに乗って大会会場へ行き1泊して、

大会を走ってまたバスで新宿に戻ってくると云うのはあったけど。

(つくばマラソン、佐倉マラソンもこの形で参加経験あり)

 

ツアーガイドさんからの、

参加必須アイテムを頂戴しました。

替えマスクに、携帯用消毒スプレー。(๑ •̀ㅂ•́ )و✧

 

忘れてましたが、

山津見神社の非公開の版木などを見せてもらう前に、

飯舘村周辺の動物についての講釈を伺う事も出来ました。

予定には書いてなかったのですが、

特別講師の方を呼んでいただけて、

動物など生き物大好き おおかみは、食い入るように話を聞きました。

肉が美味‼( ゚ ρ ゚ )と評断の高い アナグマの毛皮。

 

同じような環境で生きてる、イタチとアメリカミンクの毛皮と、

比較して触らせてもらいました。

外来生物のミンク・・・、居るんですね。

       (;゚д゚)ゴクリ…。高級毛皮のもと。

 

カジカガエルも住んでいる、自然豊かな福島。(∩´∀`)∩

 

 

別題:おおかみ meets  Wolves(綿津見神社)

 

山津見神社を後にしまして、

近くの「気まぐれ茶屋ちえこ」さんにて昼食を戴きました。

民家を改装した感じのお店でした(←要予約)。

大八車を久々に見た。(ΦωΦ)…

地元野菜中心の品数が、めちゃくちゃ多い昼餉でした。( *´艸`)。

(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー。

 

こちらでお土産を購入。

地元の90歳を過ぎた古老の方の手による御品。

あやかりてぇだぁ。。人(*´ω`*)

 

 

そこからバス移動。

 

綿津見神社さんへ。

 

到着すると、駐車場まで宮司さんがお出迎えしてくださいました。

今年3月の地震で、倒壊してしまった鳥居。Σ(゚д゚lll)ガーン

お気の毒で御座いまする。(´;ω;`)ウゥゥ。

福島県沖地震被災、飯舘の綿津見神社 福島と兵庫の神道青年会が復旧応援 | 福島民報 (minpo.jp)

狛犬様は大丈夫。

少しユーモラスというか、特徴的なお顔をしてらっしゃる。

参道は通れませんので横から入って撮影しました。

 

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)おおお、綺麗!!

 

参拝する前に、記念撮影をして、

そこから特別御祈祷をして頂きました。

 

【注意】太鼓の大きな音が鳴ります。

 

 

 

ご祈祷を始める前の、太鼓打ちです。

紫装束の御神職の方に、有り難い祝詞(?)をあげていただきました。

 

御祈祷が終えられた後、改めましての、

参拝(。-人-。)。

 

拝殿前の狛犬様も独特でした。

 

御朱印を戴きました。

 

それから社務所に移動しまして、

神習講虎捕講社の狼信仰関連資料見学会へ。

 

 

宮城県柴田郡村田町歴史みらい館

 石黒伸一朗館長さんによる解説を断片ですが、

まぁこういう風な事を聞いてきたというお話です。

 

 

興味深かったです。(((uдu*)ゥンゥン

 

 

モザイクかけてますが、

かなり細かい細工が施されてます。

こういう版木を見せていただきました。

版木で刷られたご神札の頒布などは、

明治期ごろから終息していったようなので、

あまり詳しいことが分かっていない状態だそうです。

 

時間を十分に取って拝見させていただきました。

 

御祈祷していただいたご神札(写真左)と、

初めてお造りになったという「狼の刷り物」(写真中)を頂戴しました。

山津見神社のご神札(写真右)も頂きました。

 

バスに乗り込むと、宮司さん達がお見送りまでしてくださって、

駐車場から、さらに道の方まで来ていただいて

大変恐縮してしまいました。感謝しかないです。(。-人-。)(。-人-。)

 

バス移動。

トイレ休憩と買い物を、道の駅までい館にて。

 

地元の味のポテチと、

黒あん、栗餡、桜あん、かぼちゃ餡、黒ごま餡、の揚げまんじゅう。

などを購入しました。

 

 

バスは、安全運転で、ほぼ定刻通りに、福島駅に到着。

私たち合流組が降車。あとの方は宮城へそのまま戻られました。

 

駅で、速攻、売店に走る。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

米沢名物駅弁、牛丼弁当「牛肉どまん中」みそ味をチョイス。

今夜の夕飯です。(ΦωΦ)フフフ…

(←新幹線内はごった返していておそらく食事が出来ないと踏んだ)

上矢印  上矢印

正解!!ピンポンピンポン!!!!!  乁(゜皿゜乁)

 

雨に降られることなく、

アパートに辿り着きました。(*´Д`)ハァハァ

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
さーて、駅弁駅弁♪( ´θ`)ノ
でら うみゃあでぃかんゎ~~~(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー。
 
温めなくてもそのままで美味しく食べれるようになってます。
駅弁万歳!!(∩´∀`)∩