別題、おおかみ meets Wolves(両神神社・里宮)。

 

2か月遅れの記事です。(;´▽`A``

 

2時間くらいのドライブ。車DASH!

標高は600mほどらしいけど、

あまり上の方まで行って、駐車スペースが無いと困るので、

神社手前1㌔くらいのところの駐車場の停車。

走って向かいます。ランニングランニングランニング

 

秩父・小鹿野町の奥まった処に、

両神山(りょうかみさん)の登山口があります。

日向大谷口(ひなたおおやぐち)。

ここからまた更に奥へ進みますと、

公衆トイレがあります。

そこの壁には、

両神神社の御眷属様の御札が貼られております。

そうです、生活に根付いている、

特別なことではない、いたって普通の、

《火事盗難を除くご利益》の信仰によるものです。

私のような狼護符の収集をする者とは、考えが根本で違う訳で。

 

青梅で観た御札も素敵でしたなー。

下矢印下矢印
Simplog

 

さて、ナビの案内通りに行ったけど、

神社が見当たらない。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

両神山荘という山小屋があります。

地図を見てもここに間違いない。

( ゚д゚)ハッ!

今、通ってきたのは、近代 車社会になってからの道。

本来の信仰者が通ってきた道は違うんだ・・・と気付く。

 

山小屋への坂道を登らず、その下の建物の脇へ。

さらに進むと、

うわっ、こんな所なんだと驚く。

 

狛狼様が居ないという事は、

( ゚д゚)ハッ! 鳥居はもっと下の方にあって、

たどり着く別ルートが有るんだという事で、

移動、、、ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

行った先は、道が途切れそうなほど荒れていて、

知らない人間が行くべきでは無いと判断。

適当な場所から、神社に向けて歩いてみました。

 

 

めちゃくちゃトレイル。

二十二夜塔?? ウィキウィキペディアせんせー(」゚□゚)」⇒月待塔

 

 

この日のキノコとシュータッチ!

 

石碑もある。  ナニナニ、、、奉登山二千百度。びっくり

 

ようやく神社が見える。

 

狛狼様~~乁(゜▽゜乁)。

 

阿形像。

別角度より。

明治35(1902)年の石像だという。

 

吽形像。

別角度。

あばら骨が浮き出ているのが分かる。

 

階段を登って、

高床式みたいに、床下は空間が開いている。

岸壁に寄り添う形で建てられています。

 

両神神社さんの里宮。

 

参拝(。-人-。)。

 

この小さな額の写真は、両神山の頂上にある本社であろうか?

 

ガラスが割られて、何か気の毒な状態でしたが、

御札の販売もされているような・・・?(・ω・)?

 

ここで意を決して、

お隣りの山小屋で、御札の委託販売などをしていないか、

尋ねてみることにした。((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

両神山荘さん

入り口に犬さんが寝ており、

宿の女将さんであろうか?犬の毛づくろいをされていました。

玄関まで行って呼び鈴を押す手間が省けました。

 

「すみません。お忙しいところ申し訳ないのですが・・・」と、

事の次第を伝えますと、

快く、分かりましたと、神主さんがなかなかお見えにならないので、

代わりに、御札をお分け差し上げますというお話。

(* ̄- ̄)ふ~、助かりました。

 

神社まで御足労を願いまして、

女将さんも参拝(。-人-。)。

その流れるような、拝む様子が、素晴らしかったです。

「ああ、毎日こうして、日に何度も、こうして拝んでいらっしゃる。」

と云うのが、すごく感じられました。

神主さんか住職さんのような佇まいと言ったらいいのかな。。。

 

で、もって、

阿吽の御眷属様の御札。

 

伊弉諾命(イザナギノミコト)、伊弉冉命(イザナミノミコト)の御札。

 

左、火事盗難 排除?防御?除去?

右、四足獣(鹿、猪、ネズミなど森林や、農作物を荒らす獣)の駆除、排除。

 

 

お話を伺うと、賽銭箱横のガラスは知らない間に割られていたという。

不届き千万な輩(やから)が居るものだと憤慨されておいででした。

ここで、女将さんに、

「不躾ですが・・・。」

とある申し出(お願い事)をしまして、

いろいろ丸く収まるようにとお願いをして、神社を後にしました。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

防犯対策、何してる?

 

こういった御札を貼っております。

自動車にも、貼ってはいませんが、

車内に積んであります。

 

不心得者には、

御眷属様の牙と爪で、

八つ裂きにしてくださいムキーと、お願いしております。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう