いろいろな障害が出て、クレーム多発で、


通報が鳴り響いているのに、


なかなか対処しきれていない。


はっきりとした返事が出来ていない。


アメーバさんも、ざんこ・・・


・・・いや、・・・



大変ですね。頑張って下さいね。



さて、本題です。

-大人と子供、どっちが残酷? ブログネタ:大人と子供、どっちが残酷? 参加中

残酷(惨酷):【ざんこく】


   ひどいやり方で相手を苦しめて、


   平気でいる様子。酷い様子。


これに拠れば、そこに「悪意」の存在が


あるかどうかが、判別の基準になると思います。


陰湿さは、大人・子供は、関係ありません。




子供は、加減を知らず。


大人は、時間的限度をわきまえない。


子供の付き合いは、進学・就職&転居で


長くても10年の「腐れ縁」ぐらいだが、


大人は、延々と続ける場合もある。


悪くすれば、親族をも巻き込む、


子供にも被害を及ぼすなど、


そんな事までやるかと、


呆れる事まで、大人はするモノです。




私の個人の見解は、


やはりオトナの方が、残酷です。



子供の加減を知らない過ちを、


正してあげるのが、「オトナ」の務め。



上から目線で無く、


しゃがんだり、腰を下ろした姿勢で、


子供と同じ目線でもって、


相手の目を見て、これがどういう意味を


なして、どういう事になるのか。


分かり易く、尚且つ、分かるまで


何度となく、「説いて」いく事が肝要であり、


それが「寛容の心」を育てると、


思ってます。



そんな風に、ここでは言いながら、


誰に、


どこの子供に


そういう考えを伝えるか、


その術を持たぬ、


ひとり、


夜道を


黄泉路を


泣きながら走るおおかみでした。