「そんな時に山なんか行ってしんどくない?」
周囲の無知な人🤭にそう言われる。
たしかに、朝11時頃から14時まで年頭から再開したランチ営業。
それから17時のディナータイムまでの3時間、昼寝でもしていた方が楽に思えなくもない。
しかし、私に言わせれば逆なのだ。
本番前のリハーサルや試合前のウォーミングアップ同様、心も体もリフレッシュ、アップデートし、全体がならされて快調に仕事ができるというもの。
思いっきり山遊びし、懸命に働いてこそ、夜は何倍も熟睡できる。
ただ、毎回同じ山も飽きるので、かと言って時間に制約もあるので、近所にある山々を順繰りに巡っている。
そして休日はちょっぴり遠出して日帰りの山歩きを楽しんでいる。
山をはじめてからお陰で歳の割には体力があるのかも知れない。
瞬発力はなくても、我々の仕事に不可欠な持久力がアップした。
下手したら朝方までの仕事。
山歩きはそんな裏方、影の仕事にまさに光、日差しを届けてくれる有難い趣味に違いない。