足を悪くしてからというもの、山歩きは諦め、キャンプにはまっています。


やはり自然の中にいることが好きなようです。

県内各地の色々な林道を走り回ってみたのですが、ここぞ我が聖地と申しましょうか、求めてた静かで孤独に酔いしれられ、なおかつ、川の近くで緑に囲まれた明るい場所。


憧れていたイメージにぴったりなところを見つけました。

今日で3回目。

しかも連休初日の昨日も来たという。



本当は秘密にしておきたかったのですが、あまりにも綺麗な場所なので、独り占めは罪になるだろうと(知る人は知る、結構来られてるみたいです)、お教えいたします。


土山の黒滝遊漁を越え黒滝林道の中間あたりに位置します。

この林道には他にも数箇所、キャンプや川遊びにぴったりな場所があります。


水量が豊富で、流れも結構早いのにもかかわらず、透き通る川は広域に渡り水深がくるぶしあたりと非常に浅く、小さな子供を連れてきても安心して遊べるでしょう。


近々、孫を連れてきてやりたいと思っています。






若い頃は平気でタバコのポイ捨てをしてた自分が言うのもなんですが、キャンプYouTuberのsyuさんがキャンプに行くたびに実行されている、来た時よりも美しく、一泊一善、ゴミ拾いが素晴らしいことだと真似ています。



syuさんが繰り返しおっしゃってる、炭は永遠に自然には還らないことも知りませんでした。



そうして心置きなくキャンプ飯を楽しみます。



まずは持参してきた店の消し炭の火熾し。


そしてここに出かける直前に試しに入荷した、黒毛和牛沖縄県産もとぶ牛フィレA5を、食材を何にしようかと迷ってたところだったので、贅沢にも少しへずって持ってきてたので、焼いていきたいと思います。



やはりワサビ醤油が合うでしょう。







分厚い塊肉なので、火力の強い備長炭で表面ばかり焼きすぎないように何回か分けて寝かせ、余熱で徐々に火を入れていきます。





ちょうどいい感じで焼けました。





自然の中に溶け込みたい。


やはりアウトドアは心身に良いものですね。


明日から仕事頑張ろ😅