トイレの神様(作詞:植村花菜・山田ひろし 作曲:植村花菜 編曲:寺岡呼人) 替え歌
*著作権法に触れたらごめんなさい!(>ってすむか!?)


二日前になぜだか
利用者くんとケーキつくった
施設でもよかったけど 近所の福祉センターでつくった

ちょっとお手伝いをして
スポンジもかえてみた
ちから加減が出来ないのを心配な私に
利用者くんが笑顔で言った

先生の周りには それはそれはキレイな
神様がいるんやで
だからぼくを 元気にしたら ぼくたちみたいに
すてきなひとになれるんやで
  
その日 誰にでも出来るようにと
パンケーキをつくり始めた
すてきなひとに絶対なりたくて
彼等をじっと見守っていた

買い出しに出かけた時には みんなで盛り上がりすぎた
でもひとりだけ不調の利用者くんを
ずっと心配もした

先生の周りにには それはそれはキレイな
神様がいるんやで
だからぼくを 元気にしたら ぼくたちみたいに
すてきなひとになれるんやで
  

自傷行為にパニック障害 集団苦手で口数少ない
職員会議で話し合って 彼の支援を考えてた

ケーキ作りの日もやっぱり馴染めず しばらく暗い顔してた
みんなより時間も掛かり でも急に夢中でつくりはじめた

どうしてだろう 人は人と同じでなきゃ
誰にも相手にされなくなる
いつも味方をしてくれてた 仲間達とも離れ
こころ閉ざして ひとりぽっちになる
 
時間はかかったけど思うがまま出来て
利用者くんはケーキを完成させた(自分や仲間づくりのように)
全身ホイップまみれになってしまった
利用者くん 笑って見えた

「○○くん、上手にできたやん!」ってわざと
大袈裟にに言ってみたけど 頭撫でててあげただけだったのに
ずっと笑っていなかったのに ほんまに笑ってくれた
  
みんなが帰り 片付け中  利用者くんが

ひとりやってきた

そして そして 私の顔を見つめ
「先生、楽しかった!ありがとうございました」

なにもしてやれてなかったのに いつもの小声でなく

大きな 大きな声で

泣けてきた いや泣いてしまった 
 
先生の周りには それはそれはキレイな
神様がいるんやで
利用者くんがくれた笑顔は 今日の私を
すてきなひとにしてくれてるかな


先生の周りにには それはそれはキレイな
神様がいるんやで
だからぼくを 元気にしたら ぼくたちみたいに
すてきなひとになれるんやで
 
こころ触れ合える先生になれたんやね

人と人として
みんなとの出会いと可能性に 感謝、感謝


利用者くん
利用者くん ありがとう
利用者くん
ホンマに
ありがとう



          ──給食のひでぼんさんを 讃えて


ブログランキングに参加して更新の励みにしています。
ご訪問の際、下のバーナーをボチッとクリック願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東近江情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ