一ヶ月ぶりになるだろうか。
箕作山に登った。
すっかり葉を落とした木々の枝先に、
春遠からじを思わせる新芽が、
健気に束の間の冬の日差しに息づいていた。

そう言えば、明日は冬至。
一年でもっとも昼の時間が短い日。
どうりで植物も光合成に必死なわけだ。
そんな気配を肌身に感じる。


photo:01

photo:03

photo:04

photo:05

photo:06

ひのきまで、太陽に手を伸ばしているみたいだ。
春を待つのは人間だけではない。

当たり前のことを思い、感動する。

photo:08

photo:07

知る人ぞ知る箕作山のボス。

近所の爺さんが、パイプをおいしそうにくゆらせているように見えないだろうか?

ここを通るたびに私は、つぶら爺さんに敬意を込めて囁く。

「おはようございます。お久しぶりです」


爺さんに挨拶した後は、最後に短い急登が連続する。



photo:09


ようやく辿り着いた箕作山頂上。

閉じ込められた世間の螺旋を離脱し、

唯一安らげる場所。

念のため、家族と過ごす時間以外では、と付け加えておこう。


雲の切れ間から差し込む陽光が、

我が町を優しく照らす。

やっぱり、みんな愛されているんだ、

なんてロマンチストを気取りたくなる景色。

雪の山が不思議の国の山に見える。



焼肉竹公式ブログ 笑売日記

私は呑気に読みかけの本を拡げる。

こう言う場所は、本当に集中して読書をしたり、内省できるのだ。

でも、山から下りるとほとんど忘れているが。。。



焼肉竹公式ブログ 笑売日記

10分もせぬ内に、相棒のメリーが、

早く帰ろうとせがむ。

やれやれ、彼女用のおやつも忘れてしまったことだし、

仕方ない。


焼肉竹公式ブログ 笑売日記



瓦屋寺に下りると、秋が転がっていた。


焼肉竹公式ブログ 笑売日記


この前来た時には、たわわに実っていたかりん。

誰かの忘れ物みたい。

さらに初夏の名残のあじさいが、まだ咲いている?!


焼肉竹公式ブログ 笑売日記


落とし忘れた季節の垢。。。

政権にしがみつく、どこかの年老いた政治家のよう。

あるいは、私達に義務づけられた、新しい命へのバトンタッチを

怠れば、育つものも生まれて来やしないということを教えてくれている。

ほら、隣のきれいに潔く花と葉を落とした紫陽花は、

来年の春に、蕾が規則正しく神秘的な宇宙を形成し、

花開くことを約束されている。


命を個別のものと見ないで、宇宙全体と悟れば、

生死の流転も肯定できるのに。。。



焼肉竹公式ブログ 笑売日記


焼肉竹公式ブログ 笑売日記


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東近江情報へ
にほんブログ村