photo:02

photo:01



今から東京の八王子にゆく。
恥ずかしながら、新幹線なんて彼此30年近く乗車したことがない。
近江鉄道に最後に揺られたのは、自動車免許取得前、18歳の秋だ。
その私が、米原駅まで車で行き、新横浜で乗り換え、

果たしてそこから八王子まで無事辿り着けるのだろうか?

今朝、そんな不安気な私を上さんと娘が嘲笑った。
「んなもん、目と鼻があったら行ける」
そりゃそうだけれど、鼻って、私は犬か?
賢い私は口を使うことした。

米原駅前の八田駐車場に電話を入れておいた。
実は、ここの親父、

定時制高校時代の3年(定時制は4年性)先輩に当たる。
その魂胆は、彼に新幹線の乗り方を実地指導して貰おうと、

小利口な私は思ったのだ。
12時過ぎに行けば、丁度彼の休憩時間になるので、

車で移動中に確認の電話をした。
「おう、俺はこれから休憩に入る。交代の姉貴に言っといたから。

日曜までやったな。さぶろく18……、1800円でいいわ」
おい、おい、すんなりとそう言われると、その後の口が使えない。
私は諦めて、意を決した。
ーー鼻を使おう。

ま、最終的には先輩の親切なお姉さんや、駅員に助けられて、

切符を駅前の平和堂さんで割安に購入出来、迷うことなく現在、

新幹線の自由席に車窓からの小春日和に包まれながら

、このブログを書いている。
ちなみに駐車料は定価だったが。
ごめん先輩、当たり前だよね。



なんや、割と簡単に乗れるやん。
次の停車は小田原、とアナウンス。
新横浜駅は何番目?
後どの位?

ところで、今回上京の目的は、

創価大学通信教育部のスクーリングに出席するため。
中途半端な予習しかしていない「経済学概論」の講義と試験を、

明日、明後日と受けて来る。
経済の基本をしっかりと学び、そ

れ以上に学問に対する姿勢と意欲を持ち帰らなければ。


また読んで頂ける方は、ワンクリックお願いします!

ダウンダウン


にほんブログ村

どうもありがとうございました(^_^

焼肉竹公式ブログ 笑売日記



iPhoneからの投稿