焼肉竹公式ブログ 笑売日記













いつもありがとうございます!




今日は、肉の捌きを御紹介します。












骨付き三角バラの場合、脂がきつくて、




歩留まりと見栄えを考慮し、バランスの取れたA3~A4クラスを、




チョイスします。     












 



焼肉竹公式ブログ 笑売日記













と言っても、この塊をご覧頂ければわかるように、




脂が良質であることが大前提です。












焼肉竹公式ブログ 笑売日記













捌き包丁で、あばら骨の際に線を入れ、大体の目安にしたあと、




筋切り包丁でカットして行きます。












焼肉竹公式ブログ 笑売日記













こんな感じに仕上がります。












焼肉竹公式ブログ 笑売日記













次に、脂とすじを除去したブロックに、




一枚分の大凡の目安を付けて、




下側の骨に当たるところまで、包丁を入れて行きます。










焼肉竹公式ブログ 笑売日記













上で包丁をいれた箇所に鉈を差し込み、




ハンマーで骨割りをします。




電動の糸鋸でやってもいいのですが、




砕かれた骨粉が肉に付着すると、




取り除くのに余計な手間がかかるので、




これで処理しています。












焼肉竹公式ブログ 笑売日記













手前の骨のサイズによって150g~200gに小分けした肉を、




観音開きにします。




骨を真ん中にした場合を両開きといいますが、




今回は端に骨をもってきた片開きにします。










焼肉竹公式ブログ 笑売日記













続いて、もみダレが染みこみやすいように、




両側に対角線になるように隠し包丁をします。












焼肉竹公式ブログ 笑売日記













ーー完成です。












焼肉竹公式ブログ 笑売日記













骨が支柱になるので、工夫すればこれ以外にも、




バリエーションに富む盛りつけが可能でしょう。




また、肉を網状の飾り切りにしても美しいです。












焼肉竹公式ブログ 笑売日記






骨付き三角バラ(2枚)¥2980




焼肉竹公式ブログ 笑売日記


また読んで下さる方はワンクリックお願いします!

ダウンダウン


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東近江情報へ


にほんブログ村