ここは、滋賀県東近江市能登川町にある猪子山公園です。


標高267.5mの猪子山の麓に位置します。


ここから頂上に続く道は、アスファルトで整備されており、車で近くまで上がれますが、もちろん私たちは徒歩です。


頂上付近には北向き十一面観音菩薩像が祀られている社殿があり、今日はそこを目指します。




今朝もまた、長女とチワワのメリーと一緒です。





photo:03

ポメラニアにチワワがかかった「しじみちゃん」




いきなり、可愛い友達が出来ました。


丁度道の上から降りて来られたご夫婦と挨拶を交わしました。


こういうとき、お互い犬を連れているときは、話題が共通していて、すぐに打ち解け合えますね。


しかも、山や自然に包まれた場所では、みんな心が開きやすくなっているのです。




「うちの子、肥えすぎなのよ」


と奥様がおっしゃるので、


「いや、いや、こちらは動物病院の院長に、『これはもうチワワじゃない。これ以上太ると、命の保証ができない』とまで言われているんですよ。でも、ついつい餌をやりすぎるんですよねー」


と言うと


「可愛いものね。でもこの子は体力も落ちていて、散歩中にすぐ抱っこをおねだりするのよ」


と笑われた。


二匹とも同い年で八歳なのは偶然。


それによく見るとメリーによく似ている顔だ。


でも、もう一度見比べると、御主人に抱かれながらもキリッと何かを注視するしじみちゃんと、いつも餌を催促する顔のメリーとでは、内面から滲み出る表情が違っていました。

体も一回りポメのかかったしじみちゃんのほうが大きかった。







photo:04

メリー




さて、再会を約束して手を振り合ったあと、私達は今から登っていくことにしよう。








                                     (この続きは明日に)