本当は 神戸須磨シーワールドのことをダラダラと書いてようかなと予定してたのですが 今朝(2024/06/25) オジロワシのヒナが飛び立つところを撮影できたので そちらを先に。

 

道民はご存じの方が多いと思いますが オジロワシは日本では冬鳥です。

春にシベリアに帰り 秋に日本に渡ってきます。

ほんのごく一部が 留鳥となって一年中国内(主に道東)にいるのですが 札幌近郊にも 2ペアが営巣を作って子育てをしています。

今年もどちらのペアもヒナが1羽ずつ孵り 立派に育ちました。

 

9:30頃だったと思います。

札幌営巣の農道に到着すると ヒナが梢の高いところにどんどん移動しているじゃぁ あ~りませんか

右下が親鳥で じっと見守っている

 

どんどん登って

強い向かい風が吹くと 羽を広げてるな

 

 

 

飛ぶんかい飛ばんのかい!を数回繰り返し ついに 飛んだ~~~~~!!!

 

すかさずカラスがちょっかいを出しに来ましたがなw

親は・・・知らんぷりかい!?w

親は動いてません。

ヒナは 左下の木の上に飛び移りました。

 

わずか10分の出来事。

もってるなぁ 俺