新千歳空港-神戸を飛ぶ路線はあるんだけど ちと高い。

貧乏人は ピーチで関空へ飛びやした。

だってさぁ 一人7000円ぐらいでしたよ(社長 安~い

 

関空からは 神戸空港行のフェリーも考えたけど 本数が少ないので 高速バス(2200円? 75分ぐらい)で三宮へ。

 

翌朝 三宮から須磨海浜公園前に行くのに 間違って快速に乗ってしまった。

普通しか停まらないのね。

駅の電光掲示板に 停車駅が表示されないから 田舎もんにはわからんよ。

 

さぁ やっと着いた!

10:00のチケットを予約してたんだけど 予約者の列がこれ!

 

入場すると 目の前のオルカ館の前に100人は優に超える長蛇の列

え!? どうやらオルカの水槽が観られるビュッフェ(4400円)目当てらしい。

「そこ11:00オープンなのに・・・もう並ぶん!?」

 

僕らは まずイルカ館へ

訓練(もしくは居住)用の水槽かな。

イルカショーは11:00なので 一番奥のアクアライブ館で時間を潰すことに。

ところがここがめちゃくちゃよかった(後日紹介)。

 

11:00に合わせて イルカショーを観に。

前半分は 埋まってましたが 後ろの席は余裕。

 

が イルカショーが半分ぐらい終わったところで ふとオルカ館の方を見ると かなり埋まりかけている!

途中退席して オルカ館へGo!

 

おかげでいい席が取れました。

あと5分遅かったら 下手すると一番後ろで立ち見じゃった。

 

オルカショーはそれはそれは素晴らしかったです。

15分ぐらいと ちと長いですが ほぼ全演目を録画しました。

 

 

トレーナーごとに演目が違うようだし トレーナーさんも演目をいくつも抱えているようなので 観るたびに違うショーになるようですよ。

「前9列ぐらいまでは水がかかる」って注意してたけど そんなもんじゃないわw

 

今 日本の水族館でシャチがいるのは ここと鴨川シーワールド 名古屋港水族館の3か所のみ。

3100円は決して高くない(後でシルバー割があるのを知った・・・)