二日連荘で千歳でした。

札幌市中央区・・・といってもいささか広ぉござんすな。

円山から西 中央区の半分は山で ヒグマわさわさだもんなぁ。

僕が住んでいるのは 札幌駅やや東。

ここから 高速を使わないで千歳まで行くには

・12号線を下って 274号線ー337号線

・札幌ICから新道に入って 274-337

札幌市内の混雑ぶりで時間が変わりますが どちらも1時間ちょいで行ける。

高速使っても45分ぐらいなんで 途中で鳥見するんで 高速使う気は鼻からありませんがv

 

仕事開始前に 舞鶴遊水地や長都沼にも行ってみましたが タンチョウもノスリもチュウヒもいませんねぇ。

 

千歳道の駅付近で

立派なオオアカゲラ

 

某橋の下で

今年はイワツバメが少ないような気がする

 

千歳の道の駅辺りでちょうどトイレに行きたくなるし お昼時でもあったりする

前から気になってた「なまらおにぎり」

 

僕のチョイスは

肉そぼろ と 鮭ぶしねこまんま

 

甘辛い味付けがたまらない

 

期待を裏切らない安定の旨さ

 

「握ってないでしょ!?」というぐらいふんわりなので 箸必須です。

持ち上げられないw

 

他にも気になるお店があったんで 翌日も訪問です