31日 やっと区役所へ行くことができました。

月末だし 混むだろうなと思い 朝一で中央区役所(仮庁舎)に行ったところ 

「へ?3番目!」

西区区役所は 朝から相当並びましたよ・・・。

 

すぐ手続きに入って 免許証の住所変更のために「住民票の写し」を請求。

これには1時間半から3時間はかかるとのこと(住所変更してすぐですからね)。

手続きが終われば コンビニでも大通証明書センターでもすぐに取れる。

 

因みに マイナカードの住所変更をここですると やはり3時間はかかるそうです。

 

ではと 待ち時間に保険証の住所変更をしときますかってんで2階へ。

これがあっという間に出来上がり。

そこで気が付いた僕ちゃん!

「保険証が新住所なんだから これで運転免許証の住所変更できるじゃん!?」

 

そこから徒歩5分ぐらいの中央警察署へGo!

ここもまったく待つことなくすぐに手続き完了。

住民票の写しいらんかったわ~

 

よく土曜日 マイナカードの住所変更をしにマイナンバーカードセンターへ。

朝の10:00頃だったんですが すぐに手続き開始 15分もかからず終了!

やっぱマイナカードはマイナンバーカードセンターだわさ。

 

でね どの役所に行っても思ったんですが

めちゃくちゃ丁寧で親切!!!

札幌市やるなぁ

 

 

銀行の住所変更

・SBI Paypay 新生は ネットで特に提出物もなく終了

(トークンやワンパスがありますからね)

・ゆうちょは ネットだけどマイナンバーの6桁以上のパスワードが必要

・みちのくは ネットだけど免許証などの画像提出必要

・道銀は ネットなんだけど ワンパスのために道銀アプリを入れたけど 土日のため?使えず。どうしてもだめだったら近くに店舗があるのでそこでやるしかないな。

これからまだカード会社やら証券会社やらAmazonやらクロネコヤマトやら まだまだだなぁ(疲