せっかく いい天気なのに 引っ越し作業に追われ まったく鳥見に行けてません(泪

ということで 過去にお披露目できなかった写真と共に。

 

大谷翔平ちゃんと一緒で ちょいと腰に張りが感じられるので 慎重にやらんとなぁ。

(たぶん 来週21日に元居た愛媛とべ動物園に帰ってしまう クレイ)

君も住所変更だね。

 

さて 人間の住所変更並びに開閉届あれこれ

 

ネットで完結したもの

・ガス 

 北ガスのHPから 現住所の閉める日 新住所の開ける日を指定できます。開ける日に ガステーブルなどを持って行って(引っ越し前に開けてもらうので) 取り付けてもらいます。

 

・電気 

 北ガスの電気なので 北ガスのHPで完了

 

・水道

 札幌市水道局のHPで完了

 

・火災保険

 管理会社に退去申請をしたら 家賃の引き落としは止めてくれましたが 火災保険の方はやってくれません。自分でやらないといけないので要注意。

 

・新聞

 紙の新聞はもう20年以上取ってないので知らん。

 

・NHK

 北ガスのHPで一緒に申請できた

 

・郵便物転送届

 ゆうびんIDを作ることで ネットで申請可能。ただし マイナカードと4桁じゃない方のパスワードが必要。

 

 

今後やること

・転出届 転入届

 札幌市内間の転居の場合は 転入届だけでいいそうです。この時 マイナカードの住所変更もする。

 

・年金

 マイナカードに紐づけているので 届け出不要

 

・銀行・保険・証券会社の住所変更

 各社によって 対応まちまちです。ネットで完結するところもあれば 運転免許証などの証明書の提出が必要なところもあります。よって 転入届等完了後になりますね。

 

・自動車関係の届け出

 今の車はリースなので 担当の会社に電話するだけ

 

・携帯電話

 ワイモバなんですが 2台で機種代込みで 8000円弱/月なんですよ。社長 安~い!(夢グループ風)スマホからのみ住所変更可能です。

 

 

いやはや ほんとめんどくさいわ