広島での用事を済ませ 博多に向かいます。

途中 下松でカミさんをピックアップするのですが それは午後2時過ぎでいいので 早いお昼を食べに 再び「宮島口 うえの」を目指しました。

しかし なんと 定休日・・・・(調べとけや!)

 

う~ん どうしよう? せっかくだから 宮島観光してみるか!?

フェリーは往復で500円 片道15分です。

観光客の大半が外国人なのですが 欧米系が多いですねぇ。

貧しい(でも まだ 美しく安全な)国「日本」は 格安で魅力的な旅行地なんでしょう。

 

下船してすぐ ツバメの巣がありました。

いたるところにいました。

巣の下には カラス除け さらにその下に糞を受け止めるビニール傘

 

 

海岸線を少し進んだところで 宮島に来た第一目標のイソヒヨドリ発見!

広島の大学のセミナーハウスの上にいましたが 僕以外の人は全く興味がないみたいw

 

 

宮島にはオオルリもいるみたいなんですが それは山の中のようで 今の僕の膝では無理かな?

 

厳島神社に向かってさらに海岸線を歩いていると こんどはコサギが

波打ち際でエサ獲りをしてます。

上手に波を避けてますねぇ。

 

すると上空にミサゴ!!!

数回旋回しただけで 宮島の裏の方に行ってしまいました。

 

そして シカ

ペット化してるので 油断してると 持ってる食べ物をとられてしまいます。

 

エゾシカと違って小さいです。

エゾシカが目の前に現れると恐怖を感じますが ニホンジカなら「あら かわいい」ですみますねw

6000年前からいるそうです!

 

厳島神社では 「能」をやってたみたいですが すごい人だったのでパス。

 

さて そうこうしているうちに「宮島水族館」に到着しましたよ