石狩営巣で 少し待ちましたが 抱卵の交代が見られそうにもないので 場所を移動することに。

石狩川河口か茨戸川にするか一瞬迷いましたが 札幌営巣方面の茨戸川へGo!

 

茨戸川はある程度除雪がされていましたが 奥の駐車場はまだで 山口橋手前まででした。

車が停められるところは 山口橋の手前になんとか3台程度かな。

 

茨戸川には ハクチョウやカモたちがたむろしてましたが

ミコアイサもいましたよ

 

君たちは誰?

 

ここにはオジロワシの姿は見えず。

やっぱり 石狩川河口だったか・・・。

 

札幌営巣に行くことに

札幌営巣付近の農道も除雪はされてましたが 駐車スペースはないので 前後に車が来ていないことを確認して 瞬間的にパシャリ

この画像の中央部分のちょっとした盛り上がりがオジロワシです。

こちらも抱卵中のようですね。

ピントが全然合ってませんが 確認や撮り直しをする余裕もなく・・・。

 

もう一羽はどこで狩りをしてるのかな?

石狩川か?モエレ沼か?

 

モエレ沼に行ってみますかね。