先日 おたる水族館に行った際 チラっとオオワシが上空を横切るのを見かけてから もっとちゃんと見たい欲求が半端ないです。

 

昨日の日曜日 さぁどうする?

おたる水族館方面は休日は混むだろうなぁ。

 

そうだ! 元々オオワシやオジロワシはカムチャッカ半島からくるんじゃないか!

じゃぁ 北へ行きゃぁええんじゃ(もっと早く気づけ

道東に行けば いっぱいいるんだけどね 片道だけで半日だからねぇw

 

朝 色んなことを済ませて(カミさんはまだ出張中) まずはオジロワシルート観察。

東屯田も石狩営巣も石狩川河口もおらず。

殺伐とした風景だけが広がってる・・・

めっちゃ寒いわ 心も体もw

 

石狩河口橋を渡ると 厚田区に入り ずっと北の濃昼(ごきびる)まで厚田区。

そういやぁ 去年 望来(もうらい)でオジロワシの編隊飛行を見たよな。

ガソリンがちょっと心配だけど いけるところまで北上だ!

すると いましたよ!

鷹柱っぽいのまで発生してる!

 

オジロワシ成鳥

 

すると 突然(まぁ大体そうだ)

オオワシじゃんかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

 

ちょっと遠いんだ(まぁ大体そうだ)

あっちむいてほい

 

何度か 前を行き来してくれた(これは珍しい)

 

後姿もどうぞ

 

どんどん北上していくので 厚田の道の駅までは追いかけたけど そこでガソリンのメモリが残1(ヤバイ

 

道の駅の人に聞くと 一番近いGSは石狩河口橋手前(30分ぐらい戻る)ではなかろうかと・・・(ヤバイヤバイ

平日だったら近くのも営業してたらしい。

北は浜益でもっと遠いし やってるかどうかわからないとのこと。

泣く泣く帰途につくことに。

 

路駐は危険です。

路肩の様子が全く分からないので スタックする可能性大ですし 他の車の邪魔になります。

安全で迷惑にならないところに停めて 歩くしかないです(その間にどんどん飛んでっちゃいますけどね)