確定申告のシーズンですねぇ。
僕は 年金以外にも個人事業の収入があるし 他2か所からバイト代もらってるし 株取引の損益もあるんで 毎年確定申告してます。
以前 e-taxを利用しようとしたことがあったのですが マイナカードリーダーが規格外らしく 上手く行かなかったので めんどくさそうなこともあって 「郵送」を続けてます。
郵送のメリット
その1 実はe-taxほどめんどくさくない
その2 数字を打ち込めば 自動で計算してくれて書類完成
その3 混雑してる税務署に行かなくて済む(訂正があれば連絡が来る
デメリット
その1 たしか基礎控除額が10万円少ない
その2 提出書類を台紙に糊付けする必要がある
(これねぇ 写真に撮って画像をうんぬんするよりよっぽど楽ですよ)
その3 還付金などがあった場合 e-taxより還付される時期が遅い
僕はPCでやるのですが 確定申告のページで
ここの↑「印刷して提出」を選択します。
対応OS等
もし 給与や年金など2か所以上からの収入がある場合は
先に「決算書・収支内訳書」を作りましょう。
青色申告してないでしょうから 収支内訳書を選択するといいですよ。
僕は 個人事業において車を使うので ガソリン代や車両費の一部 仕事で必要だった消耗品や備品など きっちり経費として申告してます。
そのまま「所得税」も作っていけば 自動的に反映されます。
年金や保険料 医療控除とか数字を打ちこむだけです。
勝手に計算されて 「申告書B」が出来上がります。
面倒な計算は一切ありません。
実にあっけなく終わります。
出来上がったのを印刷して
(提出書類の内訳は 何を申告したかでそれぞれで違います)
添付書類と一緒に提出するか郵送して終わり!
皆さんも頑張ってね~。