毎日 20ぐらいのブログをフォローさせていただいているのですが 昨日はまさに「シマエナガ祭り」で なんと6名の方がシマエナガをUpしていらっしゃいました。

円山公園 中島公園 真駒内公園 西岡公園 旭山記念公園 平岡公園など 大抵の公園で観られているようですね。

2月はチャンスですよ!  

 

僕は 円山公園のオシドリのメスを確認しに行ったら いきなり「ジュルルリリリ」

白い!丸い!

 

すぐに観光客の方たちも集まりまして 「え!? これがシマエナガ???」

はいそうなんです。

背中は色が入ってるんですよw

「全身真っ白かと思ってた・・・でもかわいい。。。感激!」

 

 

とにかく「鳴き声」ですね(前も言ったかw)。

それを知らないと シジュウカラやハシブトガラとかに混じってるから 見逃すこと多し。

 

10羽ぐらいの軍団で 20分近く目の前の木で遊んでてくれました。

出産前の「スズちゃん」みたいだwww

 

なのになのに・・・

シャッタースピードを上げるの忘れてた・・・。

 

天気も良くて 順光で 近くて・・・絶好の飛ぶとこ撮影チャンスだったのに(アホ

 

 

そして 翼を傷めて円山公園で越冬中のオシドリのメスですが いませんでした。

池も結氷してて ここで越冬は無理ですね。

 

 

じじぃ放談

前橋市長選挙で野党応援の方が当選しました(快哉

現職の与党推薦候補が大敗するって あんまし聞いたことないねぇ。

投票率は下がってるので 無派閥層が頑張ったというより 自民票が寝返ったと思われ。

今後は どこの推薦も受けず 市民目線の「減税」「子供中心」を前面に出す候補が活躍しそうな気配。

自民党時代 マジで終わるな。