最近 ちょくちょく

シマエナガってどこで観られるんですか?」

と質問されます。

みなさん 山の中の特定の場所に行かないといないと思ってらっしゃるようですね。

「いやいやいやいや そこら辺にいますよ」

初冬の新川沿いの遊歩道から

 

一番の街中だと 北大とか中島公園・大通公園かなぁ

今年は 雪虫(シマエナガの好物)が大発生したからか 街中の公園にも結構いるみたいです。

ただ 街中は駐車場がないので公共機関をご利用ください。

 

こんなところで観られましたシマエナガMap

赤四角の公園や雑木林で観たことがあります。

札幌市内のいたるところで観られているでしょ。

 

車で行けて 確率が高いところはどこだ?

真駒内公園かなぁ!?

ここはカメラマンがたくさんいるので まずカメラマンを探すのですよ。

するとたいていなんかの鳥か動物を撮っています。

土日だと シマエナガがいたら5~10人ぐらい付いて歩いてますよ。

 

もう少しこじんまりしてるところだと 西岡公園とか旭山記念公園かな。

僕のコースは まず西岡公園-真駒内公園。

この2か所でダメだったら 旭山記念公園か平岡公園。

これだけ回れば たいていどこかで会えてます。

ひとつの公園でじっと待つのもいいかもしれませんが 僕のスタイルじゃないので。

(一応 散歩が主目的w)

 

円山公園もおすすめ。

円山動物園の駐車場(1日700円)に止めて まず神宮や公園を散策。

シマエナガはいなくても エゾリスにはかなりの高確率で会えます。

その後 ゆっくり円山動物園をお楽しみくださいな。

あ~~~円山動物園の近くに引っ越したい!!!

 

シマエナガは 当然 夏でも会えます。

夏の場合はちょっと痩せこけてるように観えます。

ただし 木の葉がじゃまで 発見は非常に困難です。

 

他にカメラマンがいないときは ガラ系(シジュウカラとかコガラとか)と一緒にいることが多いので まずカラ群を探し

ジュルルルル ジュルリリリ

とシジュウカラたちとはちょっと違う鳴き声に聞き耳を立てましょう。

すぐそばにいても スズメより小さいし かなりすばしっこいので 気づかない人多いです。

YouTubeからお借りしてきました。

僕は鳴き声で探してます。

 

 

それと木の高いところにいることが多いので まぁ標準レンズのカメラやスマホでは 撮影は無理かな?

 

一か所にとどまらず すぐに別の場所に移動してしまうので フットワークも必要ですよ。

あと 確率が高いのは 早朝からせいぜい午前中かな。

夕方も確率いいですね。

一度 遭遇すると その場所・時間に現れることが多いです。

まずは はじめの一出会い!