65年間で20回引っ越しした馬鹿認定のおいらですが 一軒家かマンションかと問われると どちらがいいとは断言できません。

それぞれ一長一短あります。

 

騒音問題

これは文句なしに「一軒家」に軍配が上がるでしょう。

うちのマンションは 築20年以上ということもあり 上の音が結構響きます。

苦情を入れてからだいぶ静かになりましたが 一時は耳栓をして寝ていました。

また 楽器の演奏や音量を上げて音楽を聴いたりゲームをするのは禁止されています。

 

庭がある

庭はマンションでも 1Fであれば庭付きのところもあります。

ベランダ菜園もできます。

庭の手入れが苦手(はっきり言うと嫌い)な僕は 庭がない方がいい。

 

また 雪国特有の問題なのですが 雪かきが大変です。

札幌で最初の一軒家は 5台分ぐらいの駐車場があって 雪かきで腰も肩も膝も痛めました。

除雪機は40万ぐらいと高くて買えず 全部手作業でしたからねぇ。

玄関から道路までの除雪も当然自分でやらねばなりません。

 

今のマンションは 業者が除雪してくれるので 自分は車周りだけなので 楽です。

 

 

気密性・断熱性

これはマンションの圧勝でしょう。

雪国札幌外気温氷点下で 暖房を切っても室温は11度までしか下がりません。

そこから暖房を入れて ものの10分で20℃到達です。

うちはガスストーブで ほとんど一部屋しか暖房を付けないので つけっぱなしにしていても暖房費は月に7000円前後です。

一軒家では 熱が2階に逃げやすいこともあり 桁が違ってくると思います。

 

 

田舎暮らしができる

マンションはリゾートを除けば街中にしかありません。

自然豊かな環境で暮らそうと思えば 一軒家に限ります。

が 病院・スーパー・学校・役場などが遠く 不便なことが多いです。

特に 年をとると病院のカードがどんどん増えますので 近くにスーパーや病院があるところがいいと思います。

 

雪国の場合 余り辺鄙なところだと除雪が入るまで孤立することもあります。

椎名誠氏が 余市のブドウ畑の丘の上に別荘を建ててましたが 雪が降ると 近所の人が除雪してくれるまで外に出られなかったそうですよw

 

 

持ち家は資産になる

これって どうなんでしょうねぇ。

都市部の土地なら資産価値があって 売りやすいでしょうが 田舎だと買い手が付きにくいですよね。

札幌市南区簾舞の住宅地なんか 100坪で150万円です。

 

マンションも築年数が経つと悲惨ですよね。

真駒内 4LDK 築45年 350万円です。 

 

子供たちがこういうのを相続してしまうと 固定資産税ばかりかかって 困るんじゃないかなぁ(昨日も言ったか

 

 

管理費・修繕積立金・自由度

これは昨日のブログでも触れているので割愛します。

 

 

僕なりの結論として

・子供が小さいうちは一軒家(騒音問題等が軽減される

・子供の手が離れたら 断捨離の意味も込めて 夫婦二人で暮らせる程度の都市部の賃貸マンション低層階に引っ越す。

もし カミさんが先に逝ったら 円山動物園徒歩圏に引っ越すつもりです(笑)

借りれるかどうかが問題ではありますが・・・。