Scratch(スクラッチ)という プログラミングソフトをご存じでしょうか?
マサチューセッツ工科大学が公開しているプログラミングソフトで
色んな言語に対応していて 日本語でも使えます。
上図のように バーとかを組み合わせて命令を作るとその通りに動いてくれます。
無料で 誰でもダウンロードできますし 幼稚園児からプログラミングを始められます。
これを使ってスイカゲームのようなものを作ってみました。
スイカゲームは今年大流行しているゲームで
・上からフルーツを落とす
・同じフルーツ同士がくっつくと次に進化する
・これを繰り返して スイカを目指す
・スイカとスイカがくっつくと消えてなくなり高得点になる
スイッチで240円 スマホだと無料版がいくつも出ています。
今回僕が作ったのは
北海道の動物を題材にした ひぐまゲームです!
シマエナガ-エゾモモンガ-エゾリス-ユキウサギ-エゾフクロウ-エゾタヌキ-キタキツネ-タンチョウ-オジロワシ-エゾシカ-ヒグマ と進化します。
スタートの最初はこんな感じ
各動物の絵を円形にし 絵の中心からの半径を衝突判定としています。
結構震えますし
重力判定もあるので 高いところから落とすと 下まで落ちていきやすくなります。
運に左右されることが多いので 小さなお子さんでも楽しめるかなと。
ただ いまだに「ひぐま」を出せていません(涙
クリスマス会で 子供たちにやってもらう予定なので それまでに改良して もう少し簡単にヒグマが出せるようにしないとな(汗
「そうそう 今日の朝ドラ見ててな パッと閃いたんよ」
「十も下なんやろ。そして紅白にはお母さんの伊藤蘭さんが出るやん」
「元キャンディーズでなぁ。さよならコンサートに友達が行って感動してたわ」
「それやそれ!キャンディーズがぴったりの曲歌ってたよね」
「ん? あ!『年下の男の子』!」
「伊藤蘭 スズ子 小夜ちゃん の三人で歌ってくれたら 絶対紅白見るのにな」