石狩市厚田の望来の小高い丘から見る日本海は気持ちがいいです。

別荘販売会社さんからお借りした写真

右下の海岸ではサーフィンやってましたね。

 

360度見渡してもオジロワシはいなさそうなので 帰ろう。

石狩川河口沿いを走るも 小鳥はいろいろ見かけましたが ノスリやカササギはもういない。

 

ではと いしかり調整池に行ってみることに。

 

いますねぇ 色々と。

 

頭隠して尻隠さず 誰?

 

ツルシギかなぁ? アカアシシギかなぁ?

Googleレンズ様は「ツルシギ」と言ってます。

 

この子は コアオアシシギ

 

ダイゼンらしき鳥もおります。

 

僕のポジションがいまいちよくないなぁ。

 

ここでも高台に登って見渡しましたが オジロワシはおろか猛禽類はおらず。

 

 

 

 

最後の望みを託して 茨戸川に行きます。

 

いた! やっとみつけたオジロワシ!!

遠い・・・望遠の光学目いっぱいでこんな感じ。

たぶん 若鷲。

よくわからんなぁ

場所を20メートル移動すると

全く見えん。

 

オジロワシがいるところから最も近い対岸へ行ってみるぜよ!

これ ほぼ肉眼で見たのと同じ感じの画像。

白丸の中にいます。

これでもさっきよりはるかに近い。

やはり 若鷲ですね。

 

遠くても オジロワシに会えてよかった。