パンくずリストを追加 | ウェブデザインのお勉強♪ HTML5, CSS, CGI...

ウェブデザインのお勉強♪ HTML5, CSS, CGI...

『Dear Diary』…昔からHP作りが好きで、最近HTML5を中心にまた独学で勉強を始めました。
CSS等の練習や、変わっていくであろうサイトの備忘録も兼ねて、ウェブデザインについて日々の気付き etc. を綴ります。

今日は、パンくずリストを追加しました。

今までは、記事の最後にあった分類部分を記事の最初に持ってきていましたが、Web Libertyさんでパンくずリストのプラグインを見て「これだビックリマーク」と。

こちらから: パンくずリスト表示プラグイン

早速ダウンロードして、プラグイン初挑戦ひらめき電球


記事のタイトルの上に表示。無事にできましたラブラブ

ウェブデザインのお勉強♪ HTML5, CSS, CGI...-20131117 パンくずリスト


これで、カテゴリ>サブカテゴリ>記事と、階層に直接リンクできるようになりました。
サブカテゴリに属さない記事もパンくずリストからワンクリックで表示ができます。


でも、トップページから順に記事を読んでいった場合、パンくずリストは全ての記事で「トップ」と表示され、その個々の記事のカテゴリがわかりません。

そこで一度取り払った分類部分は記事の最後に戻し、カテゴリが確認できるようにしました。


ウェブデザインのお勉強♪ HTML5, CSS, CGI...-20131117 カテゴリ



これでサイト内移動が分かりやすくなりましたクラッカー