パワーチェーン装着日の

晩ご飯が蕎麦だったのですが

挟まる挟まる、、


挟まる以前に痛くて噛めず

豆腐とヨーグルトに変更えーん



リンガルアーチでいいのかな?

(医療報酬には、上顎のワイヤーらしき名称はリンガルアーチの記載しかなかった)


これは当日も翌日も何も

不快じゃなかったんですけど

3日めに舌から血が出ました不安




普段舌の位置って上顎に

付いてると思うんですけど


その部分に器具があるので

負傷したようです、、

   

口腔写真でます{emoji:びっくりマーク}(上顎)





{emoji:歯}




{emoji:歯}




{emoji:歯}







歯の内側にある接着部分が

舌を痛めつけてきます、、{emoji:ネガティブ}


数日では見た目に変化はないです{emoji:歯}


ただ、いままでギチギチ過ぎて

フロスを出し入れすると

歯で切れてしまっていたけれど

ほとんど抵抗なく入るように、、


ミリにも満たないかもですが

動いているんだ!と実感おねがい


そりゃあ痛いわけだ。

そして食事がほんとーーに不便。


3日目位までは歯を合わせるだけでも

アルミを噛んだような響く痛みがえーん



離乳食のように顎に舌を押し付けて

食べるしかなかったですショボーン


器具による負傷でそれもつらいので

ほぼ丸呑みしていました{emoji:タラー}


くたくたのうどんや雑炊ですが

丸呑みは胃に優しくない。。


そして美味しく感じられない。。




4日目には左の八重歯の歯茎に口内炎🔥



これ以上の不調はなく、

1週間経つと強く噛まなければ

痛むことはなかったです花



ただ、痛みはなくなっても

食べ物は隙間という隙間に

挟まりまくります、、、


歯間ブラシデビューもしました歯


アメブロでもよく見る、

ジェットウォッシャーも検討中凝視



虫歯、歯石予防で矯正歯科までに

一般歯科でクリーニングしたほうが

よさそうなかんじですびっくりマーク


めんどくさいが今のところ優勢、、笑



とりあえず初回の痛みは

1週間でおさまりましたので

記録しておきます指差し