11月末に紹介された歯科で

抜歯をしてきました歯


親知らずではなく、

抜くのは健康な歯でしたイヒ



最終的に親知らず以外で抜歯は4本



今日はどうする?

って感じだったので


4本抜けるんですか?となりましたが

噛むとこなくなるからおすすめしないよ笑い泣き

と笑われたので2本だけ歯歯


左側の上下を抜歯することに。



見た目ではわからないのですが、

左下の歯茎に膿があるので

治療するよりこれ(4番らしい)を抜く、

と矯正歯科で決まっていましたが


抜歯の依頼状には理由の記載がないのか

何故?と思った歯科医が確認のために

レントゲンを撮るというので📸



一応私からも理由は説明しましたが

レントゲンを見て納得していました



依頼内容を何故?と思ってくれたり

私の説明で納得するのではなく、

(理解が間違っている可能性もある)


歯科医自身で確認してくれる姿勢に

安心感を覚えました照れ




下から抜いたのですが、

膿んでいるので麻酔が効きにくいもやもや


抜くときやはり痛みましたえーん

麻酔追加してくれてたんですけど、、




そして上ですが、痛くはないですが

頭蓋骨に響く感じアセアセ


ミシミシ言うし、

顔になにも被されないので

器具が視界に入るし怖い滝汗


根元のところが折れましたが、

休憩をはさみながら

削ったり押し込まれたり

なんやかんやで抜歯完了真顔



縫ってる糸も動作も

視界に入ってホントに怖かった…




可愛いケース入りの抜いた歯歯歯

ロキソニン、抗生物質3日分貰って帰宅ランニング



麻酔が切れる前から左下が痛くて汗


痛みレベルとしては、どうだろう

結構大きい虫歯が痛むときくらい??


我慢できるけど普通に痛いショボーン

帰宅してすぐロキソニン飲みました薬




来週、今回の左側の抜糸と、

右側の抜歯、クリーニングです真顔







プラーク・歯石が多いようなのでもやもや


虫歯はなかったってことかな?



口腔内の状況の図で、

歯肉の出血が多いことを知るキョロキョロ


一ヶ所4mm以上の歯周ポケットあるし。


歯茎の確認のときに言ってた2や3って

ミリ数だったのか、、

一個4って言ってたショボーン



歯並びだけじゃなく歯肉や色味も

ベストにしていきたいですキョロキョロ



抜歯は一本3千円だったので、

薬と併せて今回のお会計7,600円

(トータル33,050円)


外科手術でも抜歯は保険適用外なの?