市大で初診を終え、

一回目の矯正歯科歯


歯型をとりました骨



歯のアーチに沿った網、、


わかりますかね?

ストレーナーみたいなアセアセ



上下、合うサイズを確認して

ピンクのペーストのはいった

ストレーナーを口の中へ


ひんやりした感覚だけで

その後熱くなることも

変な匂いも味もなく、、



下の歯から型をとりましたひらめき電球



このまま待ってね~と言われて

上下それぞれ3分強くらいですかね、


そのあとスポッと外して

よーく口をゆすいでおしまい口笛



ちなみに型をとるときに

唾液が出た場合は飲まずに出してね上差し

とティッシュを渡されました!



飲んだらよくないらしい



ちなみにどうやって出すのかなぁ

と考えていたら、


普通によだれとして垂れてきました🤤




そして抜歯の依頼書を貰い、

次の矯正歯科は1月中旬トラ



市大で抜歯するか聞かれましたが

また予約が先になるのも嫌なので


『どこでもいいなら最寄りで』

と言ったら矯正歯科の最寄りを

紹介されました笑い泣き



いや、別にいいんですけどね、

どうせ市大も電車乗るし

市大より数駅乗るだけだしキョロキョロ



でもこれって

またレントゲン撮るパターン??


無駄な出費に思えてしまうショボーンコインたち



共有してくれたらいいじゃん、

って思うけど、、


それだと儲からないもんねニヤニヤ





何か質問ありますか、と言われ

抜歯はすぐか確認しました


先に抜歯することはわかったけど


そういえば

健康な歯を抜くのか、

親不知だけ抜くのか、

全部抜くのかはわかんないな??



ちゃんと聞くこと決めておかないと

あとから出てきますね疑問。(笑)


妊娠中は抜歯出来ないけど、

抜歯後なら妊娠しても大丈夫と

確認とれたので一安心イヒ




12月の頭に抜歯の予約は

紹介先でとることができたので

ドキドキしながら過ごします真顔






お会計は9,740円お札

(トータル 25,450円)



市大で外科手術をすると決まったので

矯正歯科も保険診療にOK


精密検査が12,660円に下がり、

実際の支払いは前回からの差額の

5,900円の支払いでした!