待ちに待った市大の初診、、音譜



8:45には来るように言われていて

長くなると覚悟を決めていたのに

病院を出たのは12時過ぎびっくり


案外スムーズでした!





まずは総合案内で問診両面二枚鉛筆


受付で呼ばれたら歯科・口腔科で

さらに問診二枚と同意書一枚鉛筆




レントゲン室へ行き、

矯正歯科とおなじ二種類の

機械で撮影をしましたカメラ



その後、紹介状の宛先の先生と

レントゲンをみながらお話ニコニコ



矯正をはじめる経緯、

気になっていること、

手術の不安、

抜く歯の確認、、


矯正歯科で言われていた上の歯

やっぱり歯でして歯もやもや


市大の先生にも、

ちっちゃいかわいいのいるねーって笑い泣き

可愛かろうが抜くけど。笑



手術ですが、私の場合は

両顎切らないとだめとらしく

切るのは両顎滝汗あせる


勝手に下顎だけですむと思ってたアセアセ



そして

日程も決めましたびっくり


先に日程おさえておかないと

たぶん希望時期にできないよ、と雷



ちなみに約2年半後の2023.4月ガーベラ



次回、市大に来るのはまた1年後

それまでは矯正歯科で進めておいてね、

と言われたので抜歯はまた別で

歯医者さんに行かなくてはですびっくり


市大で抜くのかと思っていたので、、




そのあと研修医の方に呼ばれ

また自分の歯の説明をして


前歯の開き具合を器具で計測されました虫めがね




そしてまた別の先生から呼ばれ

手術についての説明…の前に

本日三回目の自分の歯の説明キョロキョロ




手術に関して


両顎どの位置を切るのか、

模型をつかって説明されました骨



切ったあとのプレートについても

説明を受けました


体に異物があるのが…という方が多く

半数以上の方がとるために

再手術(また全身麻酔)すること


ちなみに男性のほうがすこーしだけ

再手術しない方がおおいこと


あくまでこの市大ではですけどキョロキョロ




あとは鼻の穴の糸の話!!


術後、鼻の穴が大きくならないよう

わりときつめに糸で留めるそうアセアセ


手入れに支障が出るくらいきつく…

と言っていました滝汗




鼻の糸は、外す場合は

プレート除去のときだったかな、

割合も忘れちゃったけどアセアセ


基本はそのままって言ってた気がします、、



あとは手術のまえに、採血💉


何かあったときのために

自己血貯血しておくようですニコニコ




そして、入院の流れ


入院した翌日に手術をして

1週間で退院できるらしい音譜


矯正歯科で聞いていたよりは

短く済むようですが、


会社には2週間で伝えているので

退院後もすぐ復帰できると思えないし

そのまま休もう、と思いました口笛





PCでスライドを見ながら

説明されたのが以上で、


そのスライドの印刷も

一応くださいましたパー






矯正歯科と同じ精密検査ですが


お会計は3,150円でした$


(トータル19,550円)




次回は11月末に矯正歯科です歯