無料相談へ行き、B院に決めたのは

主要駅から5分と通いやすい電車
費用が現実的コインたち

検査費用 1.5万円
矯正費用 80万円(実費の場合)
     保険適用だと20万円ほど下がる

保険適用になる指定医院病院
 
が、主な理由上差し


精密検査は相談から9日後に
予約がとれたので行きました歯



おそらくパノラマとやらが、
奥歯をグッと噛んで、
頭のまわりを機械がぐるり

同じくおそらくセファロが
機械から出たイヤホンみたいなのを
耳に固定して正面と横をみる目


そんなかんじで、
二種類の機械で三回撮影カメラ


検査は一時間と言われていた通り
待ち時間込みでそれくらいで終了ニコニコ


実際検査自体は10分もなく
ほとんど待ち時間笑い泣き



一週間後に結果が出るとのことで
8日後に予約をとって聞きに行きましたランニング


他の方のブログのように
写真を撮っていないので
わかりにくいのですがあせる


画面で自身の骨格や歯並びと
一般的な方のラインの比較を見ながら
説明を受けましたニコニコ


ガミースマイル気味で
アゴは一般より下がっており、
保険適用の外科手術について
説明を受けました曇り


が、

正直どっちでも選べるよ、と
言われましたびっくり



全身麻酔で二週間ほどの入院だから
そんなに気にならないなら
やらなくてもいけます、的な笑い泣き



たしかに面長
たしかにガミースマイル

でもコンプレックスではない
でも手術したら骨格から歯並び、
噛み合わせが改善する

そして費用が安くなる




私の決断は

外科手術で!キョロキョロでした。笑



あとは抜歯が必要なので
どの歯を抜歯するかのお話歯

親知らずに押された12歳臼歯が
動くかどうかでも抜く歯が変わり
先生も凄く悩んでいましたスライム



神経をとっている歯があるものの、
綺麗にとれている

右矢印ちょっと勿体ないけど抜くならこれ


虫歯ではないが、歯根に膿がある

右矢印治療しなくちゃだし抜いてもいいかな


先生の理由はもっときちんと
説明してくれていたはずなんですが
私の記憶が薄れてきていて

覚えてるのはニュアンスだけ笑い泣き



あとは
「上の親知らずが~」と言われましたが
既に抜いているんです両方歯


「じゃあ、歯がまだあるね」
まだ埋まってる歯あった笑い泣き
こちらも抜く話に。笑



外科手術ですが、その前の術前矯正に
私は2年見てねっていわれて
(大体は1年~1年半て言ってたかな)

その期間で徐々に受け口に真顔


そのあとアゴの骨を切り、
噛み合わせを合わせるんだそう滝汗

怖いんですけど。



術後矯正でそこからまた1年程歯




手術で!と即日返事をしましたが
精密検査前に、外科手術について
B院で話があった時点で既に
親や夫と話し合いをしていました上差し

なので精密検査次第で、
外科手術を受けよう!とは
正直決めていたんですよねキョロキョロ




ということで外科手術のため
紹介状を持たされ、
市大を予約するわけですが


これが初診枠が空いておらず、
11月頭の予約となります。。


この時点で9月頭。
2ヶ月なーんにも進まず待つことに歯もやもや


矯正するって決めてからの
この時間もどかしすぎるショボーン


次で市大に行ったときのことを
書きます鉛筆