無料相談にいったのは三院歯


ダイヤオレンジ認定医以上
ダイヤオレンジ在籍しているだけでなく、認定医が担当
ダイヤオレンジ通いやすさ
ダイヤオレンジ費用
ダイヤオレンジ医師との相性
ダイヤオレンジ無料相談


この項目を満たすところへビックリマーク



A院 かかりつけの歯科
B院 主要駅から5分
C院 職場の最寄り駅から15分


とはいえ、厳密に言うとA院は
認定医以上か調べていません真顔


矯正を勧められた際

「月に一度矯正の先生が来るので相談してみては?」

と、そのまま予約をした為ですあせる



実際認定以上かもしれませんが、
こちらは予約が月1第二土曜日のみ汗


かかりつけ医なので通いやすさはOK

ですが私は販売職のため、
月に一度しかなく毎回土曜日というのは
通いにくいため選択肢から外しましたお願い




次にB院C院ですが、

初回相談は最短1ヶ月先の予約で、
更にお盆を挟んでしまったため
問い合わせから1ヶ月強あきました滝汗

受付の方から提案された日が偶然にも
B院とC院同じ日の午前と午後ビックリマーク


当日までは待ちましたが、相談は
一日で済ませることが出来ましたニコニコ




B院
まずは一眼で口腔内、笑顔、正面、横顔
何枚か写真撮影カメラ

その後、モニターを見ながらお話。


前歯が大きく出っ歯の傾向があること
下の親知らずが両方横向きであること
親知らずに12歳臼歯が押されていること


注意外科手術の対象となりそうなこと


顎が下がっているようにみえるので
(検査してみないと正確には言えない)
外科手術が適用となるかも、とびっくり


外科手術となると保険適用の為、
表側の矯正となるそう。


もとより費用面で表側を考えていたし
コロナ禍でマスクだしいいや、
の気持ちもあったためそこもOK



精密検査は1.5万円
見積もりは80万円札束


待合室は狭く、席は8名分程

子どもの矯正で親が付き添ったりで
基本的に立っているか、
外に出ているかで待ち時間が長い

待ち時間が長いと口コミにあった通りもやもや


診察台は3つ
話をするスペース(院長室?)にも1つ

診察台周辺や機材は清潔でしたが、
話をするデスクにはポストイットや
書類などが雑然とあせるあせる


片付けが苦手なのか、
医師が院長のみで忙しく手が回らないのか

なんにせよ整理はされていませんでした。

ただ人柄にクセがある訳ではなく
物腰の柔らかいかんじ歯




C院

マンションの一室が待合室、
玄関を出てもう一室が診察室

コロナ対策のため、
入退室のドアの開閉や靴の移動は
スタッフの方が行い、
マスクも外したものを消毒して
預かってくれましたびっくり


待ち時間はなく、患者は私のみ

副院長(認定医)がカウンセリング虫めがね

診察台は三台、院長も認定医以上です。

口をゆすぐお水の機械など、
全体的に少し古めでした。


カウンセリングでは写真は撮らず
歯科検診のように一本ずつ確認しながら
歯科助手らしき方がカルテを記入鉛筆
(推測ですが、、)

鼻の穴の確認(なぜ?)と、
聴診器でアゴの音も聞いたあと問診


B院よりも問診が細かく、
歯よりは私の気持ちを確認している感じ

副院長も女性だからか、
A院でもB院でも聞かれなかった、
妊娠予定なども確認されましたキョロキョロ


A院B院では、妊娠について
こちらから訪ねると矯正中の妊娠も
体調などを見ながら適宜相談。

つわりでお休みしながらでも、
やっている方はいますよ、と。

C院は出産をして落ち着いてからでも、
自分のライフプランを考えて
相談に来て何年後かにスタート、て方もいるし
矯正が始まったら長いお付き合いだからね、
と、今すぐはじめなくても~の
ニュアンスでお話をされました。

とはいえ、ここでも12歳臼歯が
ネックであることを伝えられましたあせる


他には

前歯が下唇を巻き込んでいる
噛み合わせがとても悪い

(あとなんか鼻がつまってる?声が鼻に抜けてる?みたいなこと言われましたがよく覚えてない)




費用ですが見積もりはだせないと、、

精密検査をしないと、
必要な治療が分からないので
費用がどれくらいかも答えられない

症例で近いものを見てもらって、
その中でも正直高額になるだろう。とショボーン

(HPで近いものを見たら150万は超えそうでした)


精密検査も項目で費用が前後するが
私の場合、5万円はしますと、、


途中で院長も出てきて、

「患者さんだからこんなこといったらあれだけど私の姪とかだったらすぐ矯正してるよ、なんで今までしなかったの!?てくらいだよ」

めちゃくちゃな言われよう笑い泣き


しまいには、
「ここ何年間で僕が見てきたなかでも正直難しいタイプ」


歯並びは悪いけれども
そんな厄介な歯並びだったとは、、


あ、文字にすると色々対応悪く
感じてしまうかもなんですが、

めちゃくちゃ親身に話を聞いてくれて
C院いいな、と思いましたおねがい



結局、費用&外科手術の可能で
B院に決めるんですけどね滝汗


矯正期間中に引っ越しの可能性もあり、
主要駅のほうが通いやすいし

待ち時間はもはや病院全般に言えるし
仕方ないとして

デスク以外に不満もなかったので
B院にお願いします、と電話をしましたスマホ



そして検査の日もたまたま休みで
最短でとることができました病院


長くなったので精密検査については
次回更新しますウインク