矯正するにあたり、沢山のブログを拝見し、経過や金額などを調べた私。





そんな私も矯正についに踏み出したので、自分がそうだったように、誰かの[知りたい]の手助けになれば。




小さいときから前歯が大きく出っ歯気味、さらに八重歯(上下)もあり、歯並びはとっても悪くショボーン



思春期はそれなりにコンプレックスに感じ矯正したいと思っていました曇り




学生が払える訳もなく、親にOKももらえず矯正は出来ず大人に、、



幸いにも、歯並びについてひどい言葉をかけられたり、いじめられることもなく過ごした為、社会人になっても特に行動は起こしませんでしたキョロキョロ






28歳で親知らずが痛みだし、下の親知らずが横向きに生えているだけでなく、12歳臼歯も生えていないことがわかりました雷




特に生活で奥歯が足りていないことにも気付かず、不便もなかった為、驚きびっくりアセアセ



また、親知らずを抜くタイミングで矯正も検討したほうがいいと言われました。

地元で高校生まで通ったかかりつけの歯医者では生えていない12歳臼歯についても、矯正についても何も言われてこなかったので、初めは「セールスかえー

、、」くらいにしか思っていませんでしたアセアセ




今思えば、地元がやぶ医者だったのかももやもや




高校生以降は特にどこの歯医者にもかからず、27歳で虫歯が痛みだし、現在のかかりつけに通院するまで10年程どこの歯医者にもかかっていなかったので、当時の医療だとわからなかった、の、、かな、、





なんにしても、そこで初めて自分の歯がややこしい状態にあることを知りましたが結局いままでこの歯並びで生活していたのでそこから二年放置zzz




そして2021年。




30歳になって、母親の歯が二本折れると言う衝撃の事件が起き、「歯って大事じゃない!?」と急に思いそこから検索、検索!!歯虫めがね




3件無料相談を受け、矯正をはじめることとなりました病院






簡単に言うときっかけとしては自身の年齢が30歳の節目を迎えたときに母親の歯が折れる事件を聞き、歯を大切にしよう、と思ったからです歯






簡単になってないか。





矯正は進んでいませんが、終わってからだと忘れていることが多そうなので、リアルタイムでそのとき思ったこと、状況などを記録していきます鉛筆