だいぶと涼しくなり、いよいよ「食欲の秋」到来です。
我が家では毎年親戚から「スギタケ」をいただくのですが、このスギタケがまた絶品なんですよ。
牛肉と一緒に炊いてもよし、すまし汁にしてもよし。
やや香りのキツいのが好き嫌い別れるでしょうが、コリコリした食感も、味も他のキノコと遜色ないです。
早速今夜の夕食で、煮物にして食べました。
煮物でも独特の香りが残ってて、歯応えもしっかりしている……「スギタケの秋」が来たな~という感じがしました。
が、食べてからしばらくすると、お腹を下したのかどうも調子がよくない。
他はいつも食べてるような食材でしたし、思い当たるフシはこの「スギタケ」ぐらい。
なので、ネットで色々とスギタケについて調べてみました。
「体質によっては胃腸系の中毒症状を起こす事があるようです。」
( ゚ロ゚)!!
今まさにそのような状態。
腹痛で悶えているような感じなので、ほぼ間違いなくスギタケが不調の原因ですね。
毎年楽しみにしていた秋の味覚、それがいわゆる「毒キノコ」だったとは………
ショックですね。

