ひと月前の話題になりますが…。

 

 

今夏の高校野球の締めになった球場が、初訪問の場所だったので記録しておきます。

 

 

 

 

 

 

訪ねたのは小牧市民球場。

 

 

 

3月にはドラゴンズもオープン戦を開催するような球場ですね。

 

 

 

 

外野後方には工場のようなものが並んでますね。

 

 

ちょっと殺風景な感じがしますが、これはこれで味がある。

 

 

 

 

 

バックスクリーンはこんな感じ。

 

電光掲示ですが、古さが感じられますね。

 

イニングスコアの数字がデジタル時計のような表示になっている辺りは僕は好きです。

 

 

センター120m・両翼92mと、センターまでの距離の割には両翼がやや浅いかな?と感じますね。

 

そのせいか、打撃戦にもつれ込む試合が多い印象です。

 

 

スタンドはバックネット裏から両サイドのダグアウトまでは独立した座席。

 

それよりも外は長椅子になっています。

 

 

 

 

さて、ここからはアクセスの話。

 

 

 

一応の最寄り駅は名鉄小牧駅。

 

 

以前はここからピーチライナーが出ていたようですが、それが廃止になりバスで向かうのが一般的かと思われます。

 

 

ただ、本数が少ないので事前の確認は必要になりますね。

 

 

ピーチバス最寄のバス停は「市民球場北」になりますが、球場に隣接しているわけではありません。

 

バス停のやや手前にあるT字路を入って、ひとつ丘を越えるような形になりますね。

 

時間にすると10分程度。

 

 

すると、外野後方に出る形になります。

 

ここからだと、ちょっと入り口も分かりづらいですね…。

 

 

 

高校野球で準々決勝も行われるほどの扱いですが、アクセスが良くないのが難点。

 

 

遠征するにはちょっと覚悟が必要、そんな球場でした。

 

 

 

ちなみに、この日はJR高蔵寺駅からシャトルバスがあったことを付け加えておきます。