消費税増税+キャッシュレス=????????????? | 洋酒の佐藤くん

洋酒の佐藤くん

京都・舞鶴の酒屋?ギフト屋?みやげ屋?の4代目が綴るあれやこれや。

10月1日から始まった消費税10%。


今回初めて導入された軽減税率により食品は8%据え置きです。クラッカー


10%と8%・・・むっ よく分からないお客様も多いようです。


当店の場合、お酒類は全て10%です。
青葉山 純米吟醸


単品・進物に違いはありません。


箱代や送料なんかも10%ですね。基本的に食べれないものは10%と覚えておきましょう。


食品は8%。外食は10%とですが、ウチは店内で飲食出来ませんので全て8%。
万願寺甘とう煮 詰め合わせ

モロゾフ ブロードランド 栗
佃煮もお菓子も砂糖も醤油も8%。


塩も8%。ですが、工業用のボイラーソルト(というものがあるんです。)は10%・・・



この場を借りて言わせて下さい。


「軽減税率やめてくれーーーー!」叫び


仕入れの帳簿から納品書や請求書、その他諸々全ての事務作業が今までの2倍以上になり、作業が煩雑極まりない。パンチ!


国にお金が無いからの増税でしょ?もう一律10%でイイんじゃないんですか?


どうせ将来的にはさらに増税するんでしょ?



そしてキャッシュレス決済のポイント還元。 ウチはまだご利用頂けません。11月頃になるそうです。


あんまりTVでどんどん使おう!!みたいなこと言わんといて下さい。一種のイジメです。しょぼん


もう中小零細企業は商売やめろ!て言われてるみたいで・・・(言ってるのか!?目


ウチはウチのペースでやっていきますので どうか暖かく見守ってやってください。


小さなお店ですが頑張って商いやっております。今までと変わらず皆様のご来店お待ち申し上げます。


今日はグチの回でした。すみません。


グチっと、いやポチッとね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村