秋の夜長に… | 洋酒の佐藤くん

洋酒の佐藤くん

京都・舞鶴の酒屋?ギフト屋?みやげ屋?の4代目が綴るあれやこれや。

十五夜・十六夜の月を見てつくづく「日本人やなぁ~」て思いました。満月

風流とか風情とかいう言葉がパッと思い浮かびます。

ところで、国によってお月さんの影模様は異なるようですね。

我々には”餅をつくウサギ”に見える(教わる)のですが、他国ではカニやヒトに見えるそうです。

また太陽暦を用いる国なんかでは、そもそも月を見る習慣さえ無かったりするそうです。

秋って最も日本らしい季節なのかもしれませんね。はた


そんな我々日本人がつくりだした秋のお酒があります。

ハクレイ ひやおろし
夏の間寝かせてから秋に瓶詰めを行なう秋の限定酒「ひやおろし」

これはハクレイ酒造のひやおろし、その名も「紅葉姫(もみじひめ)」

穏やかな吟醸の香りとすっきりとした味わいが特徴の純米吟醸酒。

ビールも良いけど秋には日本酒の良いのではないでしょうか。

(近頃、日本酒が流行っています!ワタクシ的に…。)


ぽちぃぃっとお願いします。

にほんブログ村

ハクレイ 紅葉姫 720ml 1,350円
         1800ml 2,700円 ともに税別

洋酒の佐藤にて好評発売中!