4/28 退院しました。

その日は主治医さんと母と私の3人で面談。

主に父の話になり…
過去のことを思い出しちゃったりして、
泣けない状況なのに涙が出てくるという…

『荷物置いてくる』という言い訳をして、
病室に戻り、1人で泣いて落ち着かせました。

診察室に戻ってからも不安定で放心状態。
主治医さんは「頓服飲む?」って言ってくれたけど、母が居たから飲めず…







面談終わりに主治医さんが2人で話す時間を作ってくれて、その時に我慢してたものが溢れ出て泣きまくりました。

「金曜日にまた考えるでもいいんだよ?」
って退院を延ばしても良いって言ってくれたんだけど、
『お母さんが今日退院するって喜んでくれてるし、期待を裏切りたくない』
と言い、その日に退院することに。


主治医さんは他の病棟で呼ばれてたので、そんなに話せず…
「何かあったら病院に電話しなね!!」
って言ってもらい、次回は5/11の外来で会うことになりました。
















退院してからも変わらず、家事をしたり、
両親の顔色を伺いながら生活する日々。

しんどいなんて言えない生活。


自傷したい気持ちもすごくて、
頓服に何度も頼ったり、ぬいぐるみで落ち着かせたり、ラベンダーのアロマの匂いで落ち着かせたり…

色々落ち着かせる方法を考えて、ただひたすらに生きました。
頑張れば通院日に主治医さんと心理士さんに会えるって思いながら。





心理士さんとは金曜日に祝日が被らなかったので普通にカウンセリングがありました。
「もうちょい入院してればよかったね…」って言われたり。


もっと自分の気持ちを聞いてあげればよかった
両親の気持ちを優先せずに、自分優先にすれば良かった。
これが今後の課題だねって心理士さんと話してました。









そして、今日は診察。

13日間本当に長かった。
主治医さんともう1ヶ月くらい会ってないんじゃないか!?ってくらいの気持ち。

よし、がんばろう。