うとちゃん*RSウイルスに感染した話 | 4人の子ども達との日々*みっくすサンド*゜

4人の子ども達との日々*みっくすサンド*゜

小5(ねねちゃん)
小3(いもちゃん)
4歳(おと君)
1歳(うとちゃん)
3人の女の子と1人の男の子との毎日♬

家族や子どもの記録、美味しかったお料理、おやつなど…
好きなことを好きなように書いています

お久しぶりのブログ。

毎回このはじまりになるアセアセ


ムスカリ見つけると摘みたくなっちゃう飛び出すハート



我が家は年末から体調崩しがちで大変でした…


12月末…インフルa

2月末…胃腸炎

3月中旬…インフルb


誰か厄年なの…?

うち呪われてるのかな…?

て思う程、体調が優れない日々…ゲホゲホ

ほんとにしんどかった…


特に胃腸炎魂

すっっっごい消毒してたのに

感染しなかったの私と義母だけ泣

吐瀉物の処理も私しかしてないのに

なんでみんな感染していくんだ…泣泣



そしてうとちゃんは3月末に眉毛のところをテレビ台で切ってしまいチクチクぬいぬい…ぐすん



目じゃなくて本当によかったです…

眉毛のところだから目立ちにくいし…


2024年始まってからこんなんばっかりで。

気持ち的にしんどい無気力



インフルが落ち着いて体調が戻ってきた4月。

いよいようとちゃんも保育園へ行くことにキラキラ

本当はまだ一緒にいたかったけど、金銭的な面が心配なので泣く泣く申し込みました悲しい


慣らし保育が終わってようやく通常の保育時間預かってもらえるようになったのが4月16日からでしたハート

親の気持ち的にも慣らし保育があると良いですね。

子離れ少しずつ…

じゃないとバイバイする時に泣かれて後ろ髪ひかれて…

堪らないアセアセ


16日〜22日までの約1週間。

うとちゃんおとくんも元気に保育園へ通えて。

私は久しぶりにフリーになって仕事したり母と妹とショッピング&ランチしたり、ねねちゃんいもちゃん達の参観日も一人で参観ひらめき


とても身軽で有意義な時間を満喫飛び出すハート

保育園、本当にありがたいお願い




そんな日々も1週間で終わります…

22日に保育園にうとちゃんを迎えに行くと


汗うさぎ「38.2の発熱で連絡したんですよー」

あんぐり「えーーー」


確認したら「発熱しました」の留守電がスマホ

それに気付かなくて迎えに行った時に熱が出たことを知りましたアセアセ


23日…病院受診

保育園でRSが出ているらしいことを伝えると、もしかするとRSかもしれないと。

でも対処療法だからあえて検査はしません…と。

薬をもらって家で看病することに。

⚫︎22日〜26日まで38〜40°発熱

⚫︎坐薬入れても38°台までしか下がらず


26日…病院再受診

熱が長引いてるから検査をするとRS陽性。

念の為血液検査しておこう…という話になり血液検査をする。

結果、白血球数とCRPが異常な数値。

大きい病院へ紹介状書くからすぐ行ってね…と。



え…


先生達が深刻な顔してて

これはただことじゃないのでは…と感じました。

すぐに主人に連絡してきてもらい上の子達と一緒に自宅へ帰ってもらい、私は紹介状もらったらすぐ病院へ向かいました。


「CRP 数値 高い」スマホで検索。


調べると出てくる怖い病名達を見て

胸がソワソワ…うとちゃんをギュッと抱きしめる。

とりあえず冷静になろう…

良い情報を探そうと必死でした。



大きな病院へ着いてレントゲンを撮ることに。

そして「急性肺炎」と診断されました。

入院して抗生剤を点滴で投与することに。

肺炎ももちろん怖いけど、検索して出てきた白血病とか癌とかじゃなくて内心ホッ…



なかなかしぶとい熱でようやく下がったのが29日。

少しずつ元気になって食欲も出てきて血液検査の結果もレントゲンも先生からOKが出て、明日退院予定ですニコニコスター

血液検査は白血球数がまだ高いけど良いのかな…

色々検索したせいで不安…

明日先生に聞いてみよ…



出産で入院した時に

今度入院する時は自分が年取ってからだなー

なんて思っていたのに。

まさか付き添いで入院するとは真顔


付き添い入院、ベッドは毎日レンタル代がかかる(添い寝だとかからないので添い寝にした)シャワーも浴びれない、保護者のご飯も出ない、子供が寝てる時しか病室から出られない(いつ起きるか分からないから売店も行きづらい)


子どもも点滴に繋がってるからベット上でしか動けないから暇つぶしのおもちゃ必須。iPadも必須。



昔作ったペットボトルの積み木が役に立つ時がくるとは




明日やっと帰れる飛び出すハート

…喜んでいたのにおとくん発熱絶望

咳き込んで起きた時に「さみしいよぉぉぉーーえーん」て泣いてたらしい。


姉達も早く帰ってきてコール。

パパとても厳しいみたい泣き笑い

慣れない育児に家事に追われて大変だったよね…

ありがとうキラキラ


私は訛った体をどうにかしなきゃだなタラー

元気なのにほぼベットの上にいたから体力も筋力も落ちてそうタラー



明日から育児と家事の生活が戻るぞー

頑張りますびっくりマーク