防災士講座当日 

 

1日目。

 

さて、事前準備が整ったら、いよいよ当日。

私は東京平日2日間のコースをチョイスしました。

会場の防災士研修センターに行くと早速ビルの玄関に

 

の張り紙が。

 

8時55分開場・受付開始、9時10分からオリエンテーションなので

9時過ぎに行けばいいかな~、と、開場入りしましたが、既に受付の行列が・・・。

 

初日に受付で、受講票の確認と事前学習の解答・問題用紙を回収します。

 

開場に入ると、後ろの席から埋まっていました。

(後ろの席が好きな方は、是非早めの入場をwww。)

私は目が悪く、スクリーンの文字が見えづらいので、一番前左隅の席をチョイスしました。

(既にそこしか空いてませんでしたが・・・。)

スピーカーが近くにあり、若干耳が痛かったのですが、スクリーンの文字が小さいので

結果的に前の席がベストでした。

一息ついて周りを見ると、その日の受講者は100名近くいたのではないでしょうか。

改めて、防災士の人気を実感しました。