そうだ!防災士になろう 

 

防災士(ぼうさいし)とは、非特定活動法人日本防災士機構による、民間資格です。

なんと認証者登録者数262,166名、今年8月の防災士認証登録者数1,600名の大人気の資格です。HPを開くまで、そんな人気資格だとは知りませんでした💦

 

防災士資格を取得する方法は、一般的な方法と、消防・警察の現職及びOBなどの方が「特例制度」を使って取得する方法とがあります。私は一般人なので、以下の手順で講座を受講、手続きをすることになります。

 

 

①の防災士研修講座受講履修科目についてはこちら。

 

なかなかのボリュームです!

 

ハイっ!そして、受講料もなかなかのお値段😱😱😱

 

(※画像は全て日本防災士機構HPより引用)

 

なお、助成金については、各市町村で防災活動について支援をしている場合、助成金が出ます。

そして、25歳以下なら、学割金額で受講できるそう。

 

いずれも該当しない私・・・。

実行しない後悔より、実行した後悔。

そもそも私の直感がピン!と来たものなので、勢いで「えいっ!」と申し込みました。

人生は勢いです👍