うちの職場(介護施設)は
仕事で使うデータを
基本的に施設内の共有サーバーに
保存することになっているのですがニコニコ


私が使っているフォルダが
突然ひとつ丸ごと
消えていました無気力無気力無気力


そのフォルダに入っているデータは
内容的にほぼ私しか使わないけれど、
館内からは誰でもアクセス出来るので
恐らく誰かが悪意なく
(パソコンが苦手な人が多いので、
わけもわからずいじりまくって
データを消してしまったことすら
気付かないこともあり、
年に数回はどこかしらの部署で
このようなことが起こります)
消してしまったのでしょう不安


不幸中の幸いで、

入院する前(約7ヶ月前)に取った
バックアップデータで大半は
対応出来ること、

比較的大切なデータは
他の方と共有する為に
他のフォルダに最新バージョンを
残していたこと、

紙で残していたから
事なきを得たデータも多かったことで

何とか首の皮が繋がりました驚き


明日の会議で使う資料も
データは消えてしまいましたが、
奇跡的に印刷をもうかけていたので
とりあえずスキャンして
余力があれば元データと同様の形式で
作り直そうと思います汗

あとは作業量は多いけれど
単純なので気合を入れれば
ガーッと作り直せるデータも
あるので頑張らなきゃグー


今回はこの程度で
済みましたが汗うさぎ

もし、もっともーっと
大切なデータが入ったフォルダを
消されてしまっていたらゲッソリゲッソリゲッソリ

もう終わりでしたね…。


そもそもきちんとデスクトップに
定期的にデータを保存しないと
ダメですよね泣くうさぎ

前の上司は厳しかったから
皆も私もちゃんとしていましたが、
今の上司になってから
ゆるっゆるになっていたので
こういうところでしっぺ返しが
来るのですね絶望

今年度からちゃんとします!!

肝に銘じます悲しい