2024/07/25 形成外科受診へ | 岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

2001年築の2世帯住宅に7人(1階夫両親+2階夫婦+子供3人)で暮らしています。(娘と次男は県外1人暮らし)

・整理収納アドバイザー1級(ライフオーガナイザー 2級)
・小児科看護師です。

2022/5/9乳がんと診断されました。

こんにちは(^^)


岡山の整理収納アドバイザー・小児科看護師のYOKOと申します。


ご覧いただきありがとうございます。


↓こちらの記事も読んで下さってありがとうございますにっこり飛び出すハート

乳がん】 

浸潤癌

腫瘍径 2.1cm

手術中のセンチネルリンパ節迅速検査では腋窩リンパ節転移なし

→術後詳しく調べると1.3mmのマイクロ転移1個あり(0.2mm〜2mmはマイクロ転移)

T2N1M0 

ステージⅡB

エストロゲンレセプター(+)

プロゲステロンレセプター(+)

HER2(ー)

Ki67 21.0%

核異型度 Grade1


【オンコタイプDX】
再発スコア16
9年遠隔再発率15%
明らかな上乗せ効果なし
9年BCSS(乳がん特異生存率)96.7% 

【左乳がん切除+腹部自家組織同時再建】(2022/7/22)
・50歳未満(48歳)で生理あり、腋窩リンパ節転移ありとみなし

【TC療法】ドセタキセル+シクロホスファミド(エンドキサン)の抗がん剤を3週間毎に合計④回投与。

①2022/10/18→生理あり

②2022/11/8→生理あり

最終月経2022/11/8

③202211/29→生理なし

④2022/12/20→生理なし
・抗がん剤治療のためCVポート挿入(2022/10/17)

・脱毛予防と発毛促進のため頭皮冷却(愛帽)をしました。
・しびれ予防のために手足の圧迫+冷却・味覚障害予防のために口腔内冷却もしました。

2023/1/18〜ホルモン療法開始(10年予定)
・生理が止まって1年間は閉経前とみなしノルバデックス(タモキシフェン)内服
・ホルモン治療開始後1週間で四十肩になる
2023/1/26 子宮頸がん体がん検診へ
2023/1/31 CVポート抜去
・タモキシフェン内服開始から半年程でホットフラッシュが軽減してきた
2023/7/11 PETCT②
2023/7/13マンモグラフィー・エコー
・不整脈が気になる
2023/7/18 心エコー・負荷心電図 様子見てOK
2023/7/18 PET・マンモ・エコー 術後1年オールクリアOK
2023/8/14入院
2023/8/15左再建乳房の修正手術(縮小・挙上)
2023/8/22退院
2023/9/21小児科看護師復帰
2024/6/5婦人科受診 子宮頚がん・体がん異常なし 関節痛あるがリウマチ異常なし
2024/7/9 PETCT③
2024/07/16 マンモグラフィー・エコー・PETCT③結果 術後2年オールクリア
OK両胸に嚢胞あるが心配なし

他人事と思わず、乳がん検診を受けて下さいねにっこり



2024/07/25(木)

今日は予約していた形成外科に久々に受診して来ましたにっこり


先日乳腺外科で、術後2年目のPET-CT・マンモグラフィ・エコー全てクリアしたので、乳頭乳輪を作る事にしましたにっこり飛び出すハート


再建乳房があって幸せです。

実は、乳輪乳頭はもう作らなくてもいいかな?という気持ちにもなっていました。


でも、せっかく綺麗に再建していただいたので、再発転移もなかったし、やるなら今だ!最後までやってみよう!って思いました気づき


2022年7月に腹部自家組織同時再建をしていただいた乳房は、2023年8月に修正手術をしていただいたのですが、まだ少し大きく重たいので、ついでにその再修正も兼ねて、全身麻酔で入院でする事にしました気づき


2022年の腹部自家組織同時再建の時に取り出した胸の軟骨を、お腹の傷の端っこに保存してあるので(面白いですよね)その軟骨を取り出して、乳頭の支えにしていただきます。


その時にお腹の傷の両端のドッグイヤーと呼ばれる膨らみを綺麗にしていただきます。


そして、肝心の乳頭を作っていただきます。

今ある胸の皮膚を、立体に立ち上げて乳頭を作るそうです。なんか家庭科みたい笑


乳輪は、タトゥーでお願いするつもりなので、主治医おススメの他院で、後日自費になります。(タトゥーは色が抜けやすいため2回施術になり、2回で10万円弱くらいかなぁ?と聞いています)


入院・手術の予定が2024年12月に決まりました。

これが人生最後の手術であります様ににっこりキラキラ


主治医に「腹部自家組織同時再建をご希望される方で、もし実物を見たい人がいらっしゃったら、いつでもお見せするので声を掛けてください」とお伝えしたら・・・


まさかの答えが帰って来ました気づき


「YOKOさんの再建した胸は全国的に見ても綺麗な方なので、みんながこうなると思われるとちょっと困る」「こんなに綺麗にならない人もいるから」と


そうか。。。


「でも、顔が出ない状態で、写真は使わせてもらいます」との事でした。(同意しています)


色んな話の途中で、主治医に「幸せですか?」と聞かれました。

「幸せです。ありがとうございますニコニコ」と笑顔で即答出来ましたキラキラ


もちろん再発転移を考えると心配は尽きませんが、しても無駄な心配はちょっと横に置いておいて


検診をちゃんと受けて早期発見する事は心掛けつつ、今ある小さな幸せをみつけながら生きて行きたいです。


これからもきっと予期せぬハプニングが起きると思うけど、その時はその時に、全てを受け入れて、その中で何が出来るか?何をしたいか?自分や家族と相談しながら1つ1つ選んで行きたいなぁ〜と思っていますにっこり飛び出すハート


2年前の私に聞かせてあげたいですにっこりキラキラ



毎日暑いですね炎

みなさまご自愛くださいねにっこり飛び出すハート