脱ウィッグのタイミング | 岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

岡山 整理収納アドバイザー 小児科看護師 YOKO【余白】

2001年築の2世帯住宅に7人(1階夫両親+2階夫婦+子供3人)で暮らしています。(娘と次男は県外1人暮らし)

・整理収納アドバイザー1級(ライフオーガナイザー 2級)
・小児科看護師です。

2022/5/9乳がんと診断されました。

こんばんは(^^)


岡山の整理収納アドバイザー・小児科看護師のYOKOと申します。


ご覧いただきありがとうございます。


脱ウィッグのタイミングについてのご相談を受けたので、記事にしてみます。


ラストケモから169日で美容院に行きました。

毛染めとカットをしていただきましたキラキラ


トップや前髪は伸ばしつつ、バランスを見ながらえりあしはカットしていただき、ベリーショートに整えていただきました拍手

その3日後の2023/6/9には、脱ウィッグをして病院受診をしていますにっこり気づき

ラストケモから172日。5.7ヶ月キラキラ

ラストケモから6ヶ月経たずに脱ウィッグをしています拍手


主治医からは、脱ウィッグが出来るのは1年後くらいと言われていたので、かなり早い方だと思います気づき


私は愛帽による頭皮冷却をしました。

比較実験が出来ないのですが、私は頭皮冷却の効果はあったと思っていて、そのせいで発毛が早かったと思っていますキラキラ


でもね、どこで脱ウィッグ出来ると判断するか?は人それぞれですよねおいでダッシュ


私は健康な頃、セミロングかボブくらいで、段差のない全体が長めの髪型が多かったので、ベリーショートで出歩く事にかなりの抵抗感がありました真顔


なんか慣れなくて恥ずかしいんですよね。

見慣れなくてオジサンっぽく感じていましたダッシュ

元々ショートヘアの人だったら、もっと抵抗感が少なかったんじゃないか?と思います。


でも、ウィッグは暑いし、当時は激しいホットフラッシュもあったため炎背に腹はかえられぬ状態でもありました昇天


美容師さんにも、家族にも、「脱ウィッグして大丈夫OK」「ベリーショートも似合う」と言ってもらえた事は大きかったです。


あとは・・・

自分がどこで納得出来るか?ですよねおいで


私は、脱ウィッグした状態で、外に出て、夫に写真を撮ってもらいました。正面、横、後ろ、アップ、全身。

お化粧をして、ピアスもして。少しオシャレもして。

その写真をゆっくり自分で客観視しました気づき


それでやっとダッシュ

本当にやっとダッシュ

自分の姿に納得出来て、自分にオッケーを出せましたおいで


今思うのは、他人の目を過剰に気にしすぎていたなぁ〜という事。もっと気にしないでよかったなって思いますにっこり飛び出すハート


いつのタイミングで脱ウィッグしよう?と迷っていらっしゃる方へ。


自分で納得出来ないと、なかなか勇気が出ないと思います。美容師さんのお力を借りて、綺麗に整えていただいて、写真を撮ってもらって、自分を客観視してみて下さいにっこり


私は使わなかったけど、頭頂部の部分ウィッグもあるみたいだし、美容師さんに相談して似合わせカットをしていただくのもいいと思いますキラキラ


おまけ

髪の毛や頭皮のために色々やりましたがおいで


今も愛用しているのが頭皮のケアブラシ気づき


頭皮の汚れをスッキリ落とせる感覚があって気持ち良いです。確かMEGUMIさんも推していましたよね。顔のたるみにも効果があるとか?


リファのシャワーヘッドも愛用中です。



しっかり汚れを落とす事、しっかりすすぐ事は大切だと思っていますにっこり